2001-01-01から1年間の記事一覧

ホームレス

クリスマスに上司からスターバックスのドリンクギフト券を もらったので、今朝、オフィスのすぐそばにあるスタバに コーヒーを買いに行った。 途中、昨日も見かけた40代後半とおぼしきホームレスの 女性がいた。ボロボロの毛布、もう何年も使っているに 違い…

アメリカ版お見合いパーティ

こないだ某日系のシングルパーティに行ってきました。 え?結婚してたんじゃなかったの?と思われるかも しれませんが、はいその通りです。 でも、実はこれは友達の付き添い。 私はとりあえずレポーター気分で、シングルパーティの 実態を探るために潜入!し…

マーサ・スチュワートの母

いまや日本のKマート!?、西友でも 大活躍している、アメリカのカリスマ主婦、 マーサ・スチュワート。 私は遅く起きた朝は、よく彼女の番組を 見ているのですが、時々ホリデーシーズンに なるとマーサの母がテレビに出てきて母娘共演します。 で、これがも…

会社の人々

うちの会社の派遣社員で、とてもアメリカ人とは思えない人がいる。 というか、日本人が描く「アメリカ人女性像」とかなりかけ離れた容姿の 人がいる。身長は日本人の私より低く、ずんぐりむっくり。 いかにも偽物の金髪で、髪はいつもボサボサ。 彼女がどう…

シカゴでのお葬式

11月は夫の実家である、シカゴに2回行った。 最初の1回は、サンクスギビングのためで、これはずっと 前から決まっていた。 もう1回は、夫が懇意にしている年の離れた従兄弟一家からの 突然の訃報でお葬式に行くことになったのだ。 ある朝6時に電話が鳴っ…

念願のクリスマスツリー

先週末、念願の生のクリスマスツリーを購入しました。 子供の頃、映画やテレビで生のツリーを見て、すごく 憧れていたのです。 アメリカに来てもう4年ですが、最初の2年はアパート暮らしで しかも超貧乏生活をしていたため、生のツリーを買うなど 思いもよ…

アメリカの会社-師走編

12月になりました。 アメリカの会社では、1年を3ヶ月ごとのクォーター(四半期)ごと に分け、業績を逐一チェックしています。昇給があったり、レイオフ があったりするのも、クォーターのはじまりや終わりの頃というのが 多く、今は非常に微妙な時期です…

リプリー!

昨日、大嫌いなマット・デイモン(アメリカのジミー・大西) が出演してるので敬遠していた映画「リプリー」を見ました。 これってアラン・ドロン不朽の名作といわれている、「太陽がいっぱい」 のハリウッドリメイクなのですが、いやージュード・ロー なか…

初めてのニューヨーク

夫が2週間ニューヨーク本社へ出張することになり その間の週末、夫がLAに帰ってくるかわりに 私がNYにいく飛行機代を会社が払ってくれるという ので、急遽NYに行ってきました。夫の出張が決まった時点では、彼が行くことに対して すごく私は心配して…

今日やってきたメール

日記とはいいつつ、今回は私のところにやってきたメールをそのまま コピーして掲載します。以前同じものの英語版を見た記憶もありますが 時機に合った、非常にいい話だと思うので。「100人の村」 もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全 世界を…

アラブチャンネル

9.11事件以来、インターネットではオサマビンラディンとテロリストを 馬鹿にした、Eメールジョークがとびかっています。 で、これはその一部。アフガニスタンのテレビ番組一覧(もちろんパロディ)。この他、いろんな写真やらなんやらが、forwardされてきま…

スペインその2

●タパス料理 スペインといえばタパスですが、私の好きなのは海老のにんにく炒め。 ガンバス・デ・アル・アヒーヨというやつ。これは何軒もの店で試しました。 あとサラダの種類が豊富で、パスタサラダ、じゃがいもサラダなど 日本人の口に合うものが多いです…

スペイン旅行その1

●3度目の正直? スペイン旅行、実は3回目です。前回ヨーロッパに行ったのが もうだいぶまえのことなので、実に久しぶりでした。 昔はユーレイルパス使って、バックパックしょって安宿を泊まり 歩いたのですが、今回はちょっとリッチに4つ星ホテルに泊まっ…

 NY NY NY

今週末、ニューヨークに行くことになりました。 なにもこんな時期に!と自分でも思いますが 今回は夫が2週間出張になったため、週末だけ 行くことに。彼は日曜の朝9時の便で出発。 夕方電話があり、なんとホテルはWTCのすぐそば だそう。近くには行けない…

今の心境。

テロ事件から2日が経ちました。 家の近所では、皆星条旗を飾っています。 また今日、出勤途中に少年が自分の体より大きな 国旗を掲げて歩いているのを見ました。 こういう時、アメリカ人は一生懸命一致団結しようと します。宗教的行事以外にもあちこちで人…

 2001.9.11.

朝、「大変だよ!」という夫の声で目が覚める。 「ワールドトレーディングセンター(世界貿易センター)が全部なくなった」 というので何事かと思って起きあがり、テレビをつける。 起きて数分くらいは、いったい何が起きているのかニュース映像を見てもまっ…

バーニングマン

近うちの会社のGeek君(ギークは英語でいう、“オタク”)が バーニングマンというイベントに行くために、仕事を ほったらかして1週間いなくなりました。 このバーニングマンとは、毎年8月の終わりにネバダ州は ブラックロックシティで行われるフェスティバ…

レイバーデーの3連休

アメリカ人が楽しみにしていたレイバーデーの3連休前の 金曜日がやってきた。今日は朝からフリーウェイはすいてるし 会社にきてみれば、約3割が休暇中だ。来ている社員も 私用電話で明日からのバケーションプランの最終打ち合わせを している。私はといえ…

 彼女の恋人は?

私は一昨年の10月にマリナデルレイのレストランで結婚式をしたのですが その時、主人のアシャー(新郎の付添い。新婦の付添いは、ブライズメイド) を務めたのは、何を隠そう女性。普通は男性の親友がなるものなのですが 彼の場合、一番の親友はシカゴの高校…

アメリカでの就職方法

最近「アメリカでの就職活動」に関して聞かれることが多かったので、今日はそれについて。青田買いは別として、日本で就職活動の時期といえば大学4年に入ってからで、卒業と同時に一斉に「新卒」が就職するのだが、アメリカではそういう習慣はない。 なぜ卒…

 中国からスパムがやってきた!

美白,除紋產品限時限量出賣 感謝各位網友在前兩波的瘋狂訂購,以至供不應求 現在新貨入庫,還煩請舊雨新知能見信後早點訂購,不然小女子又得要跟您說抱歉了 畢竟這種少見的便宜優質產品,難拿貨又易缺貨,我看到一些同樣為大家服務的網友 都因拿貨困難及上…

なににでもなりたい私。

最近再び歯医者通いをしている。これまで通っていたサンタモニカに あるアメリカ人の歯科医院が信用できなくなったので、ウエスト・ロ サンゼルスにある日本人ドクターのところに通いはじめた。 で、これが大正解。非常におっとりとしたいい先生で、親身にな…

 アリゾナ紀行 その3

午後は一路、サワロ・ナショナルパーク近辺へ。サワロとは、アリゾナ名物の ジャイアントサボテンの名前で、わざわざパークにいかなくても あちこちに野生しています。サボテンというと小さなものしか 見たことない人も多いと思いますが、このサワロは高さ5…

アメリカに住む理由

近こんなEメールをいただきました。はじめまして 私は●●●と申します。 実は相談というか質問があり ます。 僕 には彼女がいるのですが、彼女は去年の6月までアメリカにいて、 離婚して日本に 帰ってきました バツ1で2歳の子供もいます 前の 旦那は日本人…

はじめてのReview

現在働いている会社に入って はじめてのReviewが今日ありました。 これって、日本でいう査定のことです。 今の会社に入ってまだ8ヶ月ですが なにせインターネット関連の会社なので 20代〜30代が会社の中心。 だから26歳でシニアディレクター なんていうのも…

ただいま屋根の修理中

おとといから家の屋根の修理中です。 修理というか、これまで黒系だった屋根をすべてはがし 新しく葺き替えてます。日本で団地暮らしだった私にとっては こういう家関連のメンテはすべて、新鮮なこと。 アメリカでは、DIYが盛んなので業者に頼む人もいれば、…

むかつく話---後日談---

さて、その後どうなったかというと…ある日、彼女の方から「ちょっと話せないか」 ってやってきました。 で、例のごとくネチネチ話をするので 私は彼女より、社会経験豊富な大人として 行動せねばと思い(というより、そういう話しても 堂堂巡りだし、お互い…

個人的にむかつく話。

うちの会社の同僚に非常にむかつく人がいる。 相手は同じチームの女性で、大学を卒業したばかりの なーんの社会経験もない子。 仕事はよく頑張ってるんだけれど、なにせ異様に 出世を狙ってて、そのためにはチームワームも なにもあったもんじゃない。とにか…

日本人ホットドック大食いで優勝〜!

昨日ニュースを見ていたら、NYで毎年恒例の ホットドック大食い選手権があり、日本人が優勝したとのこと。 大男たちに混じり、小柄な日本人がすごい勢いで ホットドックを食べ、もちろんダントツで優勝。 ちなみに彼の頭には、「TVチャンピオン」のはちまき…

ラスベガス旅行

いやー夏のラスベガス、行くもんじゃありません。あついのなんのって 気温は体温をはるかに超える40度近い暑さでした。 独立記念日の前の週、私の母 と夫の母と姉を連れてロサンゼルスからラスベガスまで車で旅行しました。 義理の母と姉は、シカゴ在住なの…