マーサ・スチュワートの母


いまや日本のKマート!?、西友でも
大活躍している、アメリカのカリスマ主婦、
マーサ・スチュワート
私は遅く起きた朝は、よく彼女の番組を
見ているのですが、時々ホリデーシーズンに
なるとマーサの母がテレビに出てきて母娘共演します。
で、これがもうめっちゃこわいのだ。

マーサって、料理はもちろん、フラワーアレンジメント、クラフト
パーティのコーディネイトなどなど、およそ主婦が興味を
持ちそうなことはぜーんぶOKなマルチな人
なのですが、声を聞いてびっくり。
野太い低ーい声をしていて、とってもおっかない雰囲気
なのです。で、彼女の母が、マーサに輪をかけて
愛想はないし、ぶっきらぼうで、超低音の声。
赤ちゃんがこんなおばあちゃんに抱っこされたら
即効泣き出すだろうってカンジの人なのです。

というわけで、日本でもマーサの番組を放映してる
ようですが、私としては声がふきかえなのか
それとも字幕なのかが気になるところ。
ふきかえの声にしていて、いきなり本物の声をきいたら
絶対誰もが幻滅すると思います。

ところでマーサは、去年だったか、マーサ・スチュワート・エンタープライゼス
という名前で株式上場を果たしてます。20代の時は
なんとストックブローカーだったという彼女。もともと
ビジネスの才能があったんでしょうね。
その後結婚して仕事を辞め、ケータリングビジネスをスタート。
40代で本を書き、それをきっかけにどんどん主婦のカリスマに
なっていったというのがこの人のプロフィールですが、
実生活では、アシスタントが夫と不倫をし、離婚。
ニューヨーク郊外(ニュージャージだったか?)の広ーい
スタジオ兼自宅に、愛犬と暮らしているようです。

日本では、この人、どう受け取られているんでしょう。
アメリカの生活に憧れる、日本の主婦にも大人気
なのでしょうか?
気になるので、誰か教えてください。

PS:アメリカでは、マーサはあまりに商業的になりすぎたのと、Kマートブランドに
なってしまったのとで、本とテレビだけで活躍していた時のファンはがっかりしているよう。
客層が下がったというのが正直なところかな。アメリカでは、彼女のパロディ本が出ており
けっこうギャグねたにもなってます。番組を見ていると、確かに彼女は
知識豊富だけれど、特にクラフトなどはぜーんぶアシスタントがネタを集めてきて
彼女がそれを演じてるだけっていう気がするので、ちょっと興ざめ。
でもやっぱり番組やってると見てしまう、それがマーサなのです。