2007-01-01から1年間の記事一覧

Mele Kalikimaka

もうすぐクリスマスですねー クリスマスはハワイ語ではメレ・カリキマカ(Mele Kalikimaka)といいます。 クリスマスの習慣は、宣教師たちがハワイにやってくるまではもちろんありませんでしたので、これはメリークリスマスをハワイ語風に音訳した言葉です。…

 DVDリリース記念miniインタビュー

ハワイのテレビ局のインタビュー 話してる内容は最近発売された、live DVD, KUKAHI(クカヒ)について。 「これは音ではなくビジュアルに重きを置いたプロジェクトだった。 フラを知っている人、ハワイ語を理解し、詩の世界が分かる人とそうでない人とのが分…

東京日記

ただいま東京滞在中。 久々に帰ってきて思うのが、トウキョウがいかに人と人との距離が狭いかってこと。 LAだったらスッピンで、ちょっと泥がついたサンダルはいて、短パンででかけてもだーれも気にしないが、トウキョウではこんなことできない。それはた…

ハワイ好きにオススメ映画

映画のタイトルは「ザ・ライド〜ハワイアンビーチストーリー」。ハワイロコの日系監督が描いたサーフィンと、そしてちょっと昔のハワイの歴史をからめたなんとも不思議な魅力のあるインディー作品です。 同じくハワイが舞台のサーフィン映画で「ブルークラッ…

ワークショップ2007

先日、よそのハーラウが主催したフラとハワイ文化のワークショップに参加してきました。ワークショップと名のつくものに参加するのは2年ぶりで、何ヶ月も前からとても楽しみにしていたのですが、予想を上回る良い体験をさせてもらいました。 私が受けたのは…

IZ特集

honolulu advertiser紙のIZ特集です。 2007年6月26日は、IZことイズラエル・カマカヴィヴォオレが亡くなって10年目の命日です。 このサイトは没後10年を経た今も、ハワイ、そして世界中の人々に愛され続けているIZの業績を讃えるもので、「VIDEO」コーナー…

Nā Hōkū Hanohano

明日、6月20日(水)夜7時半(ハワイ現地時間)よりhttp://www.k5thehometeam.com/にて ナーホークーハノハノアワードの授賞式がライブストリーミング中継されるそうです。 AMYやNā Palapalaiなど出演予定(ノミネートされているので)。 ファンの方はお見…

フラに関係のあるハワイ語のことわざ

Kuhi no ka lima, hele no ka maka. Where the hands move, there let the eyes follow 手が示すところを目で追いなさい ちょっと意訳。これはフラの動きの超基本中の基本で、山や波、花などを手の動きであらわす時、いつも目は手の先を見ていることをあらわ…

ハワイで今秋から、カイウラニ王女の映画の撮影がスタートします。 監督はイギリス人のMarc Forby。自身もハワイ出身の女性と結婚しているフォービー監督は、数年前にイオラニ宮殿を訪れ、カイウラニの写真を見た。その時インスピレーションを受けて、何年も…

6月11日はキングカメハメハデー

カメハメハ王(幼少時の名前。パイエア。一世。カメハメハ大王)は、ハワイ全島を統一したことで知られる王ですが、彼の功績をたたえる記念日が今日、6月11日のキングカメハメハデーです。 カメハメハ王というと、オアフ島のヌアヌパリ、マウイ島イアオヴァ…

クプナプログラム

昨日のLei Huluクラスでなぜかアメリカの教育問題で討論がはじまり、ものすごく盛り上がってしまいました。 なぜ十代の妊娠が多いのか、なぜ子供たちはキレるのか、各自が自分の経験を語るのですが、その中でハワイの「クプナプログラム」のことを知りました…

竹のスタンプ

先日フラシスターたちと竹のスタンプ(ʻohe kāpala。オヘ・カーパラ)作りを体験しました。 フラシスターの一人が近所の家にある竹やぶから生の竹を何本かもらってきて、それをのこぎりで切り、そこからまた1本30センチくらいのものを上から6つに割って竹…

Halau etc.

ハーラウ・イ・カ・ヴェーキウがCBSニュースに 今年のメリーモナークで総合優勝したハーラウ・イ・カ・ヴェーキウが今週、アメリカの全国放送CBSの朝のニュースで紹介され、フラ界ではちょっとした話題になりました。 というのは、日本と違い、アメリカ本土…

世界でフラ!

時々アメリカの○○州でフラを習えるところ知りませんか?というメールをいただくのですが、ありますよ〜アメリカ(本土)各地にもフラを習える場所。 こういう情報は英語版Googlesで地域名をいれてググる(例:Chicago, Hula halau, Class e.t.c.) のも良い…

ハワイ音楽界のニュース

メリーモナーク怒涛の3夜連続ネット観戦以来、すっかり燃え尽きてしまい、しばらく更新してませんでしたが、というわけで、ハワイ音楽界のニュースです。 ●ライアテア・ヘルム(Raiatea Helm) 若手女性ボーカルのライアテアちゃんが、もうすぐニューアルバ…

メリーモナーク最終日。今夜はアウアナ&結果発表

3夜連続のメリーモナーク(Merrie Monarch)、インターネットによるフラコンペティション生中継も今日で最後。 最終日の今夜(日本では日曜午後1時〜)は、アウアナ、そしてグループ部門の結果発表です。ぜひお見逃しなく! *************************** 中…

ミスアロハフラ決定!今夜はカヒコ

いよいよ今日はメリーモナーク・フェスティバルの第2夜、カヒコ・ナイトです。 今夜はカーネ(男性フラ)部門で9ハーラウ(うち本土ハーラウ3)、ワヒネ(女性フラ)部門で17(うち本土ハーラウ4)ハーラウが出場します。 ======ただいまストリーミング生…

メリーモナークネット観戦

2007年 第44回メリーモナークネット観戦ガイド いよいよ今日、これからメリーモナーク・フェスティバルのフラコンペティションが開催されます。 インターネットでハワイと同じ時間に生中継で、しかも無料でコンペティションの様子を見ることが出来ます。 初…

ニュースひろい読み〜マウイ編

マウイから出場するのは姉妹クムフラのハーラウ、Na Lei Kaumaka O Uka。 ナープア・グレイグはカメハメハスクールのマウイ校でハワイ語のチャントとフラを教えている他、「Pihana」というタイトルのデビューアルバムをリリース予定。メリーモナーク出場は4…

メリーモナークひろい読み

4/10 ホノルルアドバタイザー紙http://the.honoluluadvertiser.com/article/2007/Apr/10/br/br3791620584.html Wanda A. Adamsさんのメリーモナーク記事がスタートしました。この方は毎年ヒロから少々のゴシップも交えた、臨場感あふれる速報をほぼ毎日レポ…

ホークー・ズッターマイスター

ホークー・ズッターマイスター(Hōkū Zuttermeister)のデビューアルバム、「アーイナ・クープナ(`Āina Kūpuna)」がついにリリースです。これまで何度も“もうすぐ。もうすぐ”と言われつつ、リリース日が延びていたのですが、ようやく4月3日リリースされ…

メリーモナーク2007 Vol.1

フラ界最大のイベント、メリーモナークまで、ついに3週間を切りました。 ほんと1年なんてあっという間だなぁと毎年のように思います。 メリーモナーク日程 4月8日 ホオラウレア 4月11日 前夜祭 4月12日 ミス・アロハフラ部門 4月13日 カヒコ部門 4月…

アーロン・サラー♥

LA在住Hula友達、Hula MomさんのHo'ikeに今年もアーロン・J・サラー(Aaron J. Salā)がゲストで来るとのことで、今からとっても楽しみにしています。アーロンといえば、もうこの曲。 Lei Ana 'O Manoa I Ka Nani O Na Pua 初めて聞いた時から、もう胸の奥ま…

nona beamer

地元の図書館で、思いがけずこんな本を見つけました。タイトルは、「Talking Story With Nona Beamer」あのノナ・ビーマー*1が書いた子供向けの本で、ハワイの自然、古い伝説などが読みやすく書かれています。 以下は本の中に出てきたレフアの木にまつわる話…

マーカハ・サンズ in L.A.

ロサンゼルス郊外のウィティア市で行われたマーカハ・サンズ*1のライブに行ってきました。 これは今年冬に発売予定のライブDVD収録のための特別追加公演だったので、なんと無料! 若手ミュージシャンのホープ、ホークー・ズッターマイスター*2が特別ゲスト、…

ディズニーランド

実は私、長いことアンチ・ディズニーで子供が生まれた時も友人知人に「ディズニーグッズだけは絶対にくれるな」と頼んでいたくらいディズニー嫌いだったのですが、Lilo& Stitchあたりから軟化しはじめ、最近ついにディズニーが好きになってしまったかもしれ…

以前お伝えした写真家キム・テイラー・リースKim Taylor Reece)関連の裁判の続報です。 フラカヒコのポーズをテーマとした写真の著作権問題で、カイルアのギャラリーオーナーを相手に裁判をおこしていた写真家のキム・テイラー・リース氏が、12月22日に出さ…