2002-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年の私のクリスマスはざっとこんなカンジ。 1つ目のパーティは、主人の元同僚の家。 手作りのジンジャークッキーに感動。2つ目は、私が習っているフラのクム(フラダンスのお師匠様)の 家で行われたポットラック。クムがディズニーおたくである ことを…

Skinny Pill

朝のテレビを見ていたら、子供向けのダイエットピルの 開発者である女性と、医療機関の代表者の討論が 行われていて、面白くて思わず見入ってしまった。 このピルは、http://www.skinnypill.comで売られているもので ビタミンやハーブなどナチュラルな材料で…

自分を幸せにする仕事

ここ数年、なんの因果かインターネット業界で 働いている私。でも、日本にいた時、そして アメリカにきた当初は、雑誌のライターだった。 今朝、最近通っている針治療のクリニックで ベッドに横たわりながら、ぼんやりと考えていた。 自分の人生で何が楽しい…

カルチャーショック

最近、日本に2週間出張で行き、お土産として アメリカ人の同僚たちに、おかきと豆の入った スナックを持ち帰りました。 で、後日 「あれおいしかったよーでも魚がでてきて おどろいた」 というので、何かと思うと、なんのことはない 日本のおつまみによくあ…

最近どうもやる気がおきない

2002年9月6日(金) 久々に長期のスランプに陥っている気がする。 こんな時は、なるべくおとなしくしている 方がいい。 とりあえず毎日起きて、仕事にいって 帰って寝る。 もうそういう規則的なパターンでやりすごす しかない。 実は2つほど、悩み事があるっ…

お盆 in Los Angeles !

先週末はリトルトーキョーのお盆に出かけた。LAは日本人、日系人が多いのでこの時期、オレンジ郡からオクスナードまで、あちこちでお盆や夏祭りなどの催しものが開かれています。会場となるのは、日系コミュニティセンターや お寺。たまたま知り合いにお祭…

念願かなってギルロイ、ガーリックフェスティバルへ

日本にいた時、ふと耳にしたニュース、それは カリフォルニアのギルロイという町で行われる ガーリッククイーンコンテスト。いわゆる、ミス・りんご とか、ミス・さくらんぼみたいなご当地ミスコンテスト なのだけれど、この町では、なんとミス・にんにく! …

 アリゾナ紀行 その2

ツーソンのホテルに着いたのは夜9時過ぎ。 フェニックスからは、約2時間かかりました。 道は10号線1本なので、すごく簡単。初心者でも大丈夫な らくちんドライブです。ホテルがなかなか豪華なのですごく感激し、その日は プール&ジャクジーへ直行。星空…

ビーチパーティ!

アメリカの会社は、ふだん同僚とのみに行ったりしないせいか HR(人事)が中心になって、会社の行事をいろいろとプランします。 さて、クリスマスパーティ、ボーリングパーティ、春のピクニックに続き 今週末は、会社のビーチパーティ in Malibuがあります…

 アリゾナ紀行

行ってきましたアリゾナ! 主人が仕事でアリゾナはフェニックスに行くことになり、 あーじゃー連れてってーということで、金曜〜日曜まで 旅行してきました。飛行機は、いつも使っている travelocity.comなどの旅行サイトでスケジュールを チェックしました…

新しい日記がスタート?

以前使用していたフリー日記用掲示板が あまりにも不調なので、こちらに乗り換える予定。 ということで、これはテスト用の書き込みでした〜

独立記念日

アメリカ中でBBQが行われるこの日、私と主人はオレンジ・カウンティ で遊んでました。 だいたい休みの日は、私が「○○に行きたい!」ということが 多いのですが、この日は珍しく夫が「サンファンカピストラーノに 行きたい」というので、11時頃出発。いつもは…

テロに関して

最近ニュースをみていたら ラスベガス在住のアラブ系アメリカ人男性が テロに関するものかもしれない怪しい情報を携帯電話で 聞いたというという報道がありました。これは、たまたま携帯電話が混線していて、 電話を聞いてしまい、それがたまたま彼自身もわ…

メモリアルデー

昨日はメモリアルデーでした。 毎年5月の最終月曜日、戦没者を 追悼するために、この日は祝日となっています。 私はこの3連休、2つのテレビを見て いろいろ考えさせられました。1つは日曜日、9.11の事件に関するドキュメンタリー。 テロ直後は、ただもう…

4月は日本に一時帰国するために、それはもう必死で働いた私。

多少やりのこしたものもあったけれど、とりあえず出来る限り カバーし、後は会社の中で最も信頼のおける先輩にまかせ 心おきなく日本に旅立つつもりでした。 が、しかし、日本に行く直前、会社の同僚のひとりと口論する はめになり、非常に気分の悪い思いで…

メモマウイで行く店★アゼカリブ BBQリブの店。掲示板で教えていただいたお店。 リブ大好き〜!絶対行かねば Located in the Azeka Place Makai Shopping Center adjacent to the Kihei Ace Hardware building. 1280 South Kihei Road, Kihei, Maui, Hawaii 9…

新・会社の人々

新しい会社に入って約1ヶ月、ようやくここで働く人々のことを書けるくらいに なってきた。 うちの部署のことを最初に書くと、上司はウルグアイ生まれの イギリス国籍の男性。苗字が変わっていて、聞くと古いスペインの苗字なのだそうだ(暗に由緒正しい家系…

新しい仕事

新しい仕事がスタートして、ようやく1週間がたった。 正直いって、最初の3日間は「いつ辞めようか?」と真剣に悩んだ。 それくらいハードな日々だった。 今ようやく2週間目に入り、落ち着いてきた。 人の多さにも慣れ、会社のFast Paseにも慣れ、とりあえ…

新連載!ぴよりん日記(別名ペットバカ日記)

月中旬、1匹のセキセイインコの赤ちゃんを 買いました。 子供の頃、何匹もセキセイインコを飼っていたのですが 不注意で死なせてしまったことがあるので、その後 ずっとペットを飼っていませんでした。 このところ仕事やその他のストレスで、 なにかのなぐ…

いよいよ明日で、私が1年3ヶ月働いた某ドメイン会社を退職する。 思い起こせば、約3年前、私は半年間「主婦」だった。 結婚を機に仕事を辞め、憧れの専業主婦になったのだが いざ「毎日が日曜日」になってみると、ヒマを持て余して しまい、気が狂いそう…

アメリカの味オンライン物産展

友人がNYからベーグルをオーダーするので 一緒に買わないか?と聞いてきた。 結局、その時はかわなかったのだけれど その時のことが頭に残っていて、 今日、こんなホームページを 見つけてしまった。http://www.foodlocker.com/index.html NYのベーグルから…

突然ですが、ツバル語講座

ao—yesEa koe?—How are you? e fia?—how much? how many?fafine—women fakafetai—thank you fakafetai lasi—thank you very much fakamolemole—please, sorry fakatali—wait fale—house falefoliki—toilet fesoasoani—help fiafia—happy foliki—smallgali—ni…

新連載!ぴよりん日記(別名ペットバカ日記)

月中旬、1匹のセキセイインコの赤ちゃんを 買いました。 子供の頃、何匹もセキセイインコを飼っていたのですが 不注意で死なせてしまったことがあるので、その後 ずっとペットを飼っていませんでした。 このところ仕事やその他のストレスで、 なにかのなぐ…

円満退社への道

新しい会社からのオファーをもらった翌日、今の会社の スーパーバイザー(上司)に、 「実は話があるんだけれど」 とオファーのことを話してみました。 というのは、アメリカでは場合によって 会社が引き止め策として、「カウンターオファー」 をしてくる場…

オファーゲット!

面接中の会社から、オファーゲットしました。イェーイ! とはいえ、手放しでは喜べない気分。 というのは、夫の会社でどうやらレイオフが行われる 模様で、1回目は残ることができた彼も、今回はかなり 危ない状況なのだそう。やばい〜!それに加え、オファ…

頑張れ吉野家

私は吉野家が好きだ!今日ヤフーで"吉野家「狂牛病予想以上」"の ニュースを見た。 不勉強なもので、日本でどの程度の被害があったか (たしか肉骨粉事件とか?)ちゃんと 把握してないのだけれど、昨年の同時期に比べ ほぼ20%の減益ってひどすぎる。実際に…

ポリガミスト多いに語る

最近赤ちゃんインコを飼い始め、その世話の ために毎日ランチタイムに家に帰っている私。 お昼時にやっている、主婦向けのバラエティ番組 を見ていると、なんとすごい人がゲストに!それは5人の妻と計27人の家族を持つ、モルモン教徒の 3人の妻たち。夫は…

限りなきサラリーバトル

サラリーゲーム あーやだやだやだ。 なぜアメリカにはサラリーヒストリーなんていうもんが あるんだろう。 この駆け引き、いつまでたっても理解できない。今朝、例の会社のリクルーターから電話がかかってきて、 最終段階だからこれからリファレンスチェック…

最終面接

これは2002年1月22日(火) に書いた「会社訪問」の続き のお話。先週の金曜日、「新しい会社」の2度目のインタビューに 行ってきました。前回は同僚2人と、別の部署のマネージャーに 会ったのですが、直属の上司は奥さんが今日、明日にでも子供が 生まれる…

今日のオフィスのコーヒーブレイク

今日もうちのオフィスでは、ジョークや面白い写真などの メールがまわりまわってます。今日回ってきたのはこれ!http://www.hypnotic.com/MEDIA/WINDOWS/hot_pants_dsl.asx(コピー&ペーストで宜しく!) 約8分のビデオで、Windows Media Playerで見れます…