2003-01-01から1年間の記事一覧

アタマの固い日本が変わりつつある?

最近の驚いたニュースといえば、日本で「戸籍の性別の変更が可能」になったという話。衣服、化粧や性転換手術によって、外見や体を変えることができても、パスポートや免許証、住民票ではもとの性のままということが、これまで性同一性障害者の人にとって、…

プライスアジャストメント

最近、念願のガーデンファニチャーを購入しました。 広くてきれいとはいえませんが、とりあえず庭があり、 家具をおけるようなコンクリート敷きの場所もあるので、 いつかここに木のテーブルや椅子をおいて、休日の朝 はパンケーキを食べたり、午後はレモネ…

ようやく産休

ようやく産休妊娠30週で、ようやく産休に入ることになりました。 私は男女ミックスの双子妊娠なので、通常20週くらいで 産休宣言がでるのですが、なんとかダマシダマシ、ここまで 働きました。というのは、ダンナの保険(カイザー)より、私の会社の保険 (…

打倒イラクTシャツ!

はー商魂逞しい!アメリカ人って、911の時にも山ほど国旗や、ビン・ラディンTシャツを 売って大もうけしてたけど、やっぱりでたかのイラクTシャツ。ウイノナ・ライダーが逮捕されれば、「FREE WINONA」Tシャツが 売れる国だもん、まーしょうがないか。という…

妊婦旅行! ロサンゼルス→成田

妊娠安定期に入り、行くのは今!と思い 日本に2週間ばかし行ってきました。 (あ〜ここでは妊娠の話書いてなかったね。 いつか書かなきゃ)で、いつもはシンガポールや大韓など 安い航空会社を利用する私も、今回は ちょっと奮発してANAに。 (LA−成田往復…

アメリカンアイドルに見る、アメリカの国民性

最近アメリカンアイドルという素人 オーディション番組に はまってます。 審査員の前でアカペラで歌を 歌うのですが、10人のうち、まともなのは 1人いるかいないか。でも、これを見ていて、私がすごいなと 思うのは、アメリカ人って、 ケチョンケチョンにけ…

ワシントンDC旅行

なにを考えてんだか、金曜の昼、旅行サイト、travelocity.comのlast minute deal(出発ギリギリ特価コーナー)で、航空券とホテルのパッケー ジを格安購入し、金曜の夜(つまりその日の夜の便のチケットを数時間前に ネットで購入したってこと) からワシン…