妊婦旅行! ロサンゼルス→成田


妊娠安定期に入り、行くのは今!と思い
日本に2週間ばかし行ってきました。
(あ〜ここでは妊娠の話書いてなかったね。
いつか書かなきゃ)

で、いつもはシンガポールや大韓など
安い航空会社を利用する私も、今回は
ちょっと奮発してANAに。
(LA−成田往復で、いつも約200ドルくらい差があるのです。
今回はそれでも3月は一年で最も安い時期ということもあり
ANAでも600ドルでした)

妊婦や障害者、お年寄り、子供連れ
の人が乗る場合、絶対「日系エアライン」が良い
というのは定説ですが、今回、本当にそれを
実感しました。
行きも帰りも、なんと1列空けてもらえ、飛行中
横になってくつろぐことができたのです。
これはあらかじめリクエストを入れておき、混み状況に
よって変わるので、保証できません。という状態では
ありますが、少なくともベストを尽くしてもらえるし、
予約情報に、妊婦であるという情報を入れることによって
搭乗直後から、クルーの方に非常に気を配ってもらえる
ので、本当に助かりました。

これがもし、アメリカ系の飛行機だったら、
これほどまでにはサービスしてもらえないと
思います。というわけで、もう今後はANAに足を向けて
寝られません。
と、ここまで書いたところで友人から別情報。
JALの場合、ファミリーサポート(?)を頼んでおくと
空いていれば、ビジネスにアップグレードしてくれる
という噂も。彼女は、これまで5回以上無料で
アップグレードしてもらったそうです。
これはANAでもあるらしいけれど、
いずれにせよその場の運なのでしょうか?