2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレス

クリスマスに上司からスターバックスのドリンクギフト券を もらったので、今朝、オフィスのすぐそばにあるスタバに コーヒーを買いに行った。 途中、昨日も見かけた40代後半とおぼしきホームレスの 女性がいた。ボロボロの毛布、もう何年も使っているに 違い…

アメリカ版お見合いパーティ

こないだ某日系のシングルパーティに行ってきました。 え?結婚してたんじゃなかったの?と思われるかも しれませんが、はいその通りです。 でも、実はこれは友達の付き添い。 私はとりあえずレポーター気分で、シングルパーティの 実態を探るために潜入!し…

マーサ・スチュワートの母

いまや日本のKマート!?、西友でも 大活躍している、アメリカのカリスマ主婦、 マーサ・スチュワート。 私は遅く起きた朝は、よく彼女の番組を 見ているのですが、時々ホリデーシーズンに なるとマーサの母がテレビに出てきて母娘共演します。 で、これがも…

会社の人々

うちの会社の派遣社員で、とてもアメリカ人とは思えない人がいる。 というか、日本人が描く「アメリカ人女性像」とかなりかけ離れた容姿の 人がいる。身長は日本人の私より低く、ずんぐりむっくり。 いかにも偽物の金髪で、髪はいつもボサボサ。 彼女がどう…

シカゴでのお葬式

11月は夫の実家である、シカゴに2回行った。 最初の1回は、サンクスギビングのためで、これはずっと 前から決まっていた。 もう1回は、夫が懇意にしている年の離れた従兄弟一家からの 突然の訃報でお葬式に行くことになったのだ。 ある朝6時に電話が鳴っ…

念願のクリスマスツリー

先週末、念願の生のクリスマスツリーを購入しました。 子供の頃、映画やテレビで生のツリーを見て、すごく 憧れていたのです。 アメリカに来てもう4年ですが、最初の2年はアパート暮らしで しかも超貧乏生活をしていたため、生のツリーを買うなど 思いもよ…

アメリカの会社-師走編

12月になりました。 アメリカの会社では、1年を3ヶ月ごとのクォーター(四半期)ごと に分け、業績を逐一チェックしています。昇給があったり、レイオフ があったりするのも、クォーターのはじまりや終わりの頃というのが 多く、今は非常に微妙な時期です…