メリーモナーク2017年

メリーモナーク2017年の開催予定


ミスアロハフラ(ソロ)
4月20日(木)午後6時〜(現地時間)


フラカヒコ(古典)
4月21日(金)午後6時〜


フラアウアナ(現代)&表彰式
4月22日(土)午後6時〜

参加ハラウおよび審査員

今年もこちら↓でネット中継
http://www.k5thehometeam.com/


このところすっかりフラから遠ざかった生活をしていますが、毎年この時期だけ自分のメモ代わりに更新をしています。


私が頻繁にブログを更新していた時期と比べると、かなり出場ハラウの顔ぶれも入れ替わりました。亡くなったクム、審査員、ミュージシャンも少なくはありません。日本のフラ人口は、一時より減っているかもしれませんが、そういう産業としての側面に関係なく、ハワイでは自分たちの文化として、しっかり息づいているし、それはこれからも変わらないだろうことが、この十数年見ていて感じられます。


昔と比べると、ハワイ語を学ぶ環境やリソースも整ってるし、そういう意味では以前よりずっと古典フラのリサーチもしやすいのかな?と思います(そういえば、以前ハワイ語の古い新聞をデジタル化するための入力ボランティアをしたことがありました。あれ、どうなったのかな)。