2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルとナツ〜ブラジル移民〜

皆さん、NHKドラマ、「ハルとナツ」ご覧になりましたか? アメリカでも有料日本語ケーブル局で今週放送があり、かじりついて見ていました。 これは、ブラジルに移民することになった北海道の一家の話で、家族の中で一人だけ、トラホームという眼病のため…

 マナの宿る骨の行方

ネイティブハワイアンたちの間で、今、大きな問題となっていることがある。ことの発端となったのは、2000年、Hui Malamaというネイティブハワイアンのグループが、ビショップ博物館から、祖先の骨(na iwi kupuna・ナー・イヴィ・クープナ)を含む83点の物品…

フラおさめ

Mele Kalikimaka! 今日は今年のフラおさめでした。 クリスマス直前の金曜夜ということで、誰も来ないか?と思っていたら、なんと来なかったのはほんの数人。みな熱いナ〜! 先週クムから全員にクリスマスプレゼントが配られたので、私もささやかなものをお返…

 ボノからの手紙

U2

EメールのINBOXにBONOとだけ書いてあるメールがあったので、何かと思ったら、ONE.ORG経由でやってきた、BONOからのサンキューカード。写真がかっこいいので、ぜひ見てやってください。 あ、右手にはめているのは、例のホワイトバンドです。 各国によってデザ…

 ハワイ本

やっぱりフラってヤッテルハヤッテル!*1んですね。またまたハワイ語本が登場。作者はハッピーハワイ!などのイラストレーターさんだそうで、期待大! いっそイラスト・ハワイ単語帳園田 レナ 小学館 2005-12売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-To…

クリスマス!

シカゴで「世界のクリスマス展」を見て以来、すっかりクリスマスにハマってしまい、今年は5年ぶりに生木のツリーを買って、ハワイ&日本をテーマにヒロ・ハッティで購入してきたハワイアンなオーナメントと、手作りの折紙オーナメント(ハワイアンシャツ、H…

 ハワイがテーマの小説

渡辺喜恵子さんという方の「タンタラスの虹」、「風に咲くプアマレ(プァマレ)」という本を読んだ。これは、日本の農村から写真花嫁としてハワイに渡った女性の一代記で、もう1冊の「プルメリアの木陰に」(これが1作目。絶版となっており、地元の図書館…

パーティ&カフクシュリンプ

今年2度目のクリスマスパーティに行ってきました。これは私が参加しているLei Huluのクラスのパーティ。2週間前に南カリフォルニア全体のパーティも開催されたばかりなのです が、あちらが大人数で宴会場を貸しきってワイワイやる華やかなパーティだったの…

キンカメ&ホノマラ

この2週間、私のフラのクラスではクム不在のため、アラカイの代行練習が続きました。ふだん彼女とは別のクラスなので、時々こうやって会えるのがうれしいです。数週間前にオーダーしておいた、ラウラウもようやくゲット。これは来年メリーモナークに出るLA…

 グラミー!

第48回グラミーのノミニーリストが12月8日に発表されました。 これは2004年10月1日〜2005年9月30日に発売されたレコードが対象。 以下は、ハワイアン&U2関連のノミネートリスト。 ★U2関連★ Album Of The Year How To Dismantle An Atomic Bomb Song Of T…

すごいニュースが入ってきました。なんと1872年2月19日にカメハメハ5世によって埋められた「タイムカプセル」が発見されました。以前からこのタイムカプセルの存在は知られていたのですが、これまではもしかしたらただの噂かもしれないと思われていました…

 マヌヘアリイ!

マヌヘアリイの2号店がオープン! フラガール御用達の人気ブランド、マヌヘアリイの2号店がついにオープンしました。 カイルアの本店までドライブするのはきつい…という人も、ここならアラモアナセンターから近いので、タクシーでもスグです。ワイキキに近…

ハワイアンクリスマス

南カリフォルニア各地のレイフルのグループ*1と、The Hawai'i Daughter's Guild*2のグループの合同クリスマスパーティに行ってきました。 会場につくと、まず一人一人に手作りのクマのぬいぐるみが渡されます。レイフルのクラスでこれを何度か見かけたのです…

 マカヒキ到来!

Mele Kalikimaka and Hau'oli Makahiki Hou! メレ・カリキマカ & ハウオリ・マカヒキ・ホウ 上記の言葉は、よくハワイのクリスマスカードに書かれているメッセージです。メレ・カリキマカは、英語のメリー・クリスマスをハワイ語読みになおしたものですが、…

I love シグ・ゼーン

永らく工事中だった、sig zaneのサイトのオンラインショッピングコーナーがようやく再オープンしました。で、今度はデザインに凝ったせいか、日本語ナシ。はっきりいって、以前のショッピングサイトはとても使いにくく、日本語が中途半端にまざっているのも…