パーティ&カフクシュリンプ

aloha_mode2005-12-12


今年2度目のクリスマスパーティに行ってきました。これは私が参加しているLei Huluのクラスのパーティ。2週間前に南カリフォルニア全体のパーティも開催されたばかりなのです


が、あちらが大人数で宴会場を貸しきってワイワイやる華やかなパーティだったのに比べ、こちらはクラスのメンバーの自宅で行われるホームパーティ。もっと静かなものになるか…と思いきや、予想をはるかに裏切る大賑わいで、月曜日だというのに、7時から始まったパーティはなんと11時過ぎまで続きました。




今日のパーティのため、週末、再びダウンタウンのフラワーマーケットに行き、大量にバラを購入。クリスマス時期なので、買おうと思っていたスプレーローズ(小粒のバラ)がなかなか見つからず苦労しました。WILIスタイルで作るのであれば、他の花も選べたのですが、私はレイメイキング初心者なので、KUIスタイルでレイを作ろうとすると、どうしても花の選択肢が少なくなってしまいます。そうして作った3本のレイはパーティのホスト他、2人の方々に差し上げました。冬は暖房の影響で、レイが長持ちしないのですが、予想以上に喜んで下さり、とってもうれしかったです。人に何かをプレゼントして喜んでいただくというのは、贈ったものの価値が何倍にもなって返ってくるような気がします。


パーティはBYO(Bring Your Own)という持ち寄り形式なので、人が入ってくると同時に、ごちそうがテーブルにどんどん増えていき、最後にはもう置く場所がないくらいたくさんのごちそうが!私は今回、カフク風ガーリックシュリンプと海老春巻きを持参。そう、私は無類の海老好きなのです。


テーブルに並んだのは、自家製のローストハム、ハワイ風チャオメン、メキシコ出身のフラシスターが作ったエンチラーダ、マカロニポテトサラダ*1、稲荷寿司、フィッシュディップ*2、アヒポキ、カルアピッグ&キャベツ、その他デザート類と、まさに「生きてて良かった〜!」なごちそうのオンパレード。


お腹いっぱいになった後は、ウクレレと歌とフラの時間。
私は6月頃、ウクレレ教室に通っていたのですが、その後忙しくなって行かなくなってしまいました。しかし、今日、ここでウクレレの先生に久々に再会!なんとLei Huluのクラスに先生の奥様が参加していらっしゃったのです。そんなわけで、ウクレレも再開することになりそう。
今日集まった参加者40人のうち、フラを踊れる人が10人くらいいるため、次から次へとかりだされ、予想もしていなかったフラも踊ることに。普段、しっかり練習していないとこういう時、本当に困ります(恥)。



●今日のオマケ●
Aloha*mode*流、カフク風シュリンプの作り方


材料:
海老(中〜大サイズ) 40尾*3
にんにく 1玉の半分〜4分の1
玉ねぎ ごく少量

バター 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩、こしょう 適宜

オリーブオイル 大さじ3


作り方:
1:フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で熱し、みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。弱火にしてじっくり炒めるとオイルに香りがつきます。
2:玉ねぎとにんにくを別皿に取り出します。
3:フライパンで海老を軽く炒め、バター、レモン汁、塩こしょうで味付けします。
4:玉ねぎとにんにくをフライパンに戻し、味がしっかりなじむよう、弱火でふたをして煮込みます。
(注:水分が少ない場合は水、もしくはワインなどを足してください。レシピでは冷凍海老を使っているので、自然に水気が出ます)
5:味見をして、適宜塩、こしょうを足し、出来上がり。海老を加熱しすぎないように。
6:アツアツご飯に汁ごとかけて召し上がれ!


なんとなくこんな感じ?と思って作ってみたら、けっこう近い味に仕上がりました。お好みで、これにハワイのチリソースなどをかけても美味しいです。とにかく思い切って、にんにくを大量に使うのがコツです。にんにくは生のものを海老にかけて一緒に炒めてしまうと、後でクサーくなってしまうので、先に炒めておくと良いです。後の匂いが気になる方は、食べた後、牛乳をたくさん飲むと、匂いが消えやすいようです。


ホノルル食堂―ハワイごはん常夏メニュー32
4895124444藤沢 セリカ

マリン企画 2004-05
売り上げランキング : 17,727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
KONISHIKI+HuLa Hut ハワイアン・ダイニング
おうちでハワイ
Hawaii's Spam Cookbook
ケンタロウのハワイが好き!のんびりしあわせ一皿レシピ
バリごはん―本格的なスパイシー料理 灼熱レシピ30

*1:マカロニ、ポテトが合わさったハワイ風。卵も入って濃厚な味わい

*2:メンバーの一人、70代の女性は自分で船を持っている大の釣り好きで、いつも自分で釣った新鮮な魚を使ったディップを作ってくれます。オイシー!!

*3:殻ナシの冷凍モノでOK。日本にも進出してるCOSTCOなどで安〜く購入できます。コストコではハワイのコナコーヒーや、リージョンフリーのDVDデッキなどが買えるので、オススメです。以前、里帰りした際、東京のはずれのほうにあるコストコに行き、アメリカと日本の両方の物が揃ったその品揃えの豊富さに大感激!してきました