キンカメ&ホノマラ


この2週間、私のフラのクラスではクム不在のため、アラカイの代行練習が続きました。ふだん彼女とは別のクラスなので、時々こうやって会えるのがうれしいです。数週間前にオーダーしておいた、ラウラウもようやくゲット。これは来年メリーモナークに出るLAのHalauの資金集めとして売られていたもの。うちのアラカイとそこのHalauのKANEがカップルなので、私たちにも「協力して!」とお声がかかりました。Halauの垣根を越えた恋愛、とっても素敵です(もちろん両クムも了承済)。


あぁそれにしても、ラウラウ旨い!ウマすぎる〜!前も書いたけれど、7月にマウイでラウラウを食べて以来、もうラウラウ好きが止まらない。自分で作ってみたいけれど、手に入らない材料がある。それはタロの葉。ラウラウは、塩で味付けしたポークをまずタロの葉で巻き、さらにティーリーフで包んで蒸しただけのシンプルな料理。だけど、脂っぽいポークと、タロの葉の渋みが合わさったところが、もうなんともいえない。今回いただいたラウラウは、ティーリーフではなく銀紙で包まれていたものだったけれど、味はまったく遜色がない。料理の本によれば、タロの葉がない時は、ほうれん草の葉で代用…なんて書いてあるけれど、絶対あの味はほうれん草では出ないと思う。こうなったら自宅の庭でタロを栽培するしかない?ティーリーフも、LAのダウンタウンにあるフラワーマーケットでいつでも購入できるし、庭に穴掘って「おうちでルアウ?」の夢はどんどん広がってしまう。


話題は変わって、ホノルルマラソンに参加された皆様、お疲れ様でした。
クムは今月大忙しで、日本のキング・カメハメハ・フラ・コンペティションに出場した、日本のシスターハラウ*1の応援のため日本に行き、コンペ終了と共に、今度は速攻ハワイに渡り、今年もまたホノルル・マラソンに参加してきました。ホノルルマラソンの公式サイトで、名前を入力すると個々のランナーの記録がチェックできるのですが、それによると今年は3時間17分14秒でゴール*2。全体では25,671人中311位、45-49歳の部では、2033人中21位と大健闘。この強行スケジュールでマラソンを走りきり、さらにこの好成績。本当にすごい!あらためてクムのパワフルさに恐れ入りました。


ホノルルマラソン公式サイト
http://www.honolulumarathon.org/
Online Runner Searchで名前などを入力すると、記録がチェックできます。知り合いが走ったという方はぜひ調べてみてください。

*1:惜しくも今回は入賞はならず。でも大健闘されたようです。今後に期待!!

*2:1位はケニアの選手で、2時間12分ジャスト