2005-01-01から1年間の記事一覧

ハルとナツ〜ブラジル移民〜

皆さん、NHKドラマ、「ハルとナツ」ご覧になりましたか? アメリカでも有料日本語ケーブル局で今週放送があり、かじりついて見ていました。 これは、ブラジルに移民することになった北海道の一家の話で、家族の中で一人だけ、トラホームという眼病のため…

 マナの宿る骨の行方

ネイティブハワイアンたちの間で、今、大きな問題となっていることがある。ことの発端となったのは、2000年、Hui Malamaというネイティブハワイアンのグループが、ビショップ博物館から、祖先の骨(na iwi kupuna・ナー・イヴィ・クープナ)を含む83点の物品…

フラおさめ

Mele Kalikimaka! 今日は今年のフラおさめでした。 クリスマス直前の金曜夜ということで、誰も来ないか?と思っていたら、なんと来なかったのはほんの数人。みな熱いナ〜! 先週クムから全員にクリスマスプレゼントが配られたので、私もささやかなものをお返…

 ボノからの手紙

U2

EメールのINBOXにBONOとだけ書いてあるメールがあったので、何かと思ったら、ONE.ORG経由でやってきた、BONOからのサンキューカード。写真がかっこいいので、ぜひ見てやってください。 あ、右手にはめているのは、例のホワイトバンドです。 各国によってデザ…

 ハワイ本

やっぱりフラってヤッテルハヤッテル!*1んですね。またまたハワイ語本が登場。作者はハッピーハワイ!などのイラストレーターさんだそうで、期待大! いっそイラスト・ハワイ単語帳園田 レナ 小学館 2005-12売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-To…

クリスマス!

シカゴで「世界のクリスマス展」を見て以来、すっかりクリスマスにハマってしまい、今年は5年ぶりに生木のツリーを買って、ハワイ&日本をテーマにヒロ・ハッティで購入してきたハワイアンなオーナメントと、手作りの折紙オーナメント(ハワイアンシャツ、H…

 ハワイがテーマの小説

渡辺喜恵子さんという方の「タンタラスの虹」、「風に咲くプアマレ(プァマレ)」という本を読んだ。これは、日本の農村から写真花嫁としてハワイに渡った女性の一代記で、もう1冊の「プルメリアの木陰に」(これが1作目。絶版となっており、地元の図書館…

パーティ&カフクシュリンプ

今年2度目のクリスマスパーティに行ってきました。これは私が参加しているLei Huluのクラスのパーティ。2週間前に南カリフォルニア全体のパーティも開催されたばかりなのです が、あちらが大人数で宴会場を貸しきってワイワイやる華やかなパーティだったの…

キンカメ&ホノマラ

この2週間、私のフラのクラスではクム不在のため、アラカイの代行練習が続きました。ふだん彼女とは別のクラスなので、時々こうやって会えるのがうれしいです。数週間前にオーダーしておいた、ラウラウもようやくゲット。これは来年メリーモナークに出るLA…

 グラミー!

第48回グラミーのノミニーリストが12月8日に発表されました。 これは2004年10月1日〜2005年9月30日に発売されたレコードが対象。 以下は、ハワイアン&U2関連のノミネートリスト。 ★U2関連★ Album Of The Year How To Dismantle An Atomic Bomb Song Of T…

すごいニュースが入ってきました。なんと1872年2月19日にカメハメハ5世によって埋められた「タイムカプセル」が発見されました。以前からこのタイムカプセルの存在は知られていたのですが、これまではもしかしたらただの噂かもしれないと思われていました…

 マヌヘアリイ!

マヌヘアリイの2号店がオープン! フラガール御用達の人気ブランド、マヌヘアリイの2号店がついにオープンしました。 カイルアの本店までドライブするのはきつい…という人も、ここならアラモアナセンターから近いので、タクシーでもスグです。ワイキキに近…

ハワイアンクリスマス

南カリフォルニア各地のレイフルのグループ*1と、The Hawai'i Daughter's Guild*2のグループの合同クリスマスパーティに行ってきました。 会場につくと、まず一人一人に手作りのクマのぬいぐるみが渡されます。レイフルのクラスでこれを何度か見かけたのです…

 マカヒキ到来!

Mele Kalikimaka and Hau'oli Makahiki Hou! メレ・カリキマカ & ハウオリ・マカヒキ・ホウ 上記の言葉は、よくハワイのクリスマスカードに書かれているメッセージです。メレ・カリキマカは、英語のメリー・クリスマスをハワイ語読みになおしたものですが、…

I love シグ・ゼーン

永らく工事中だった、sig zaneのサイトのオンラインショッピングコーナーがようやく再オープンしました。で、今度はデザインに凝ったせいか、日本語ナシ。はっきりいって、以前のショッピングサイトはとても使いにくく、日本語が中途半端にまざっているのも…

 ハワイアンキルト

一時期すご〜くハマっていた、ハワイアンキルトですが、最近すっかりご無沙汰です。でも冬になると、なんだかまたはじめてみたくなるんだなぁ、これが。実際に私が完成させたことがあるのは小さなモチーフ1個のみ。で、ピローケースをはじめたはいいが、途…

 感謝祭 in シカゴ

極寒のシカゴから帰ってきました。 LAではまだ昼間は暖かく、下にタンクトップ、上に薄いプルオーバーを着ただけで過ごせる位なのですが、シカゴはジャケット2枚重ね。帽子、マフラー、手袋必須です。というのも、ミシガン湖という巨大な湖のそばにあるため…

サンクスギビング in シカゴ

もうすぐThanksgiving(感謝祭)のため、ダンナの実家がある、イリノイ州シカゴに行ってきます。シカゴはアメリカの中西部に位置し、ものすご〜い寒いところです。LAではまだ昼間はタンクトップで過ごせるくらい暖かい(夕方は寒くなる砂漠気候)のですが…

 Lei Hulu Monday

意外なところで、意外な人がレイフル(フェザーレイ)をしているのを発見!なんと、エルビス・プレスリーが今、私がようやく最後の仕上げをしている、Lei Huluとまったく同じ物を身につけています。 レイフルはハワイアンキルトと同じくらい時間がかかり、な…

 U2関連の注目グッズ

U2

2006年春頃に、来日が噂されるU2のカレンダー発売中! 毎年早く売り切れてしまうので、ほしい方はお早めにどうぞ〜 U2 Calendar 2006 (たったの1,174円!) by G-Tools こちらは現在予約受付中(12月14日発売予定。USでは発売済)の、Vertigo Liveツアー シカ…

ロサンゼルス暮らし

このところハワイやフラのネタばかりなので、たまには私の実際のLA生活について。 ●フラワーマーケット 先週金曜にフラワーマーケットに行ってきた。ここはいわゆる花市場で、数年前、本気でフラワーアレンジメントを極めようと一瞬思っていた私がよく通っ…

最近のニューアルバム

Kamahiwa: The Keali'i Reichel Collection ケアリイ・レイシェルの2枚組ベストアルバムが出ました! ディスク1と2に分かれていて、1はコンテンポラリーもの。2はチャントと 分かれているので、気分によって聞き分けができます(たとえばフラをぜんぜん…

Na Palapalai in LA

地元LAのハーラウが主催する、ナー・パラパライとフラのイベントに行ってきました。 よ、よかった〜! Na Palapalai、今年は9月にオアフで2度見て、11月にもう一度見れるなんて、今年はラッキー!このイベントは、地元のハーラウ、Halau Hula Na Meakanu…

Bob's Okazuya

この数日、U2関連とハワイ&フラ関連とごちゃまぜになりますが、お許しください。(◎写真はしばしお待ちを〜!) 先日、私はロサンゼルスに来て以来、初めて「これだ!」というハワイアンレストランを見つけました。その名も「Bob's Okazuya」。名前からして…

 またまたU2ライブ

フラには全然関係ないのですが、管理人の趣味でたまにこういう話題も出てきます。というわけで、興味のない人はスルーでお願いしま〜す。 また明日2度目のU2 Vertigoツアーの ライブをLAのステープルズセンターで見てきます。 アメリカ 1st legの後、日本に…

 mixiに関して

もしこのBLOGを時々のぞいていらっしゃる方で、mixi利用されている 方がいらっしゃいましたら、大変恐縮ですがインビテーションをいただけないでしょうか?とっても興味があるのですが、アメリカ在住の友人でやっている人がまったくいないのです。ちょっと小…

 憧れのハワイ暮らしが実現する?

2007年度グリーンカード抽選プログラム 書こう、書こうと思っていて忘れていた今日の話題はこれ。 ハワイに住みたい!LAに住みたい!と海外移住を夢見ている人、けっこう多いのでは?でもそう思っても、まず問題になるのはビザ。 私のところにも、「海外で働…

最近読んでる本のメモ。 ■ハワイ移民 修羅の旅路 エヴェリン・ヨキ・シロタ 栃窪宏男訳 時事通信社 LAのリトルトーキョーの図書館で見つけた本。 これまでに読んだ、ハワイ日系移民関連の本の中で最も良かった本。 日本の研究者が書いた本はやはりどうしても…

Lei Hulu復活〜!

6月に習って(その時の日記はこちら)その後、日本に行ったりマウイに行ったりして まったく手をつけていなかったフェザーレイ(Lei Hulu・レイフル) を昨日から再開。 習った人のうち、かなりの数がその難しさと時間があまりにかかるのでドロップアウトし…

スティッチ 危機一発