最近のニューアルバム


Kamahiwa: The Keali'i Reichel Collection
Kamahiwa: The Keali'i Reichel Collection


ケアリイ・レイシェルの2枚組ベストアルバムが出ました!
ディスク1と2に分かれていて、1はコンテンポラリーもの。2はチャントと
分かれているので、気分によって聞き分けができます(たとえばフラをぜんぜん知らない友達とドライブ行く時とかには、1のみ聴くとか。はっきりいって、普通のコンテンポラリー曲でCDがはじまった後、突然、チャントになると皆、「え?お経」ってビックリしませんか?)


特に新曲は入っていませんが、全曲の歌詞つき、ケアリイの親友のプアケアの解説つきなので、ライナーノーツだけでも買う価値アリかも。輸入版なので、値段も24曲入って¥2,536とグッとお得です。


B000BGFAEE
Kanikapila O'Ahu Style
オアフ観光局によるコンピレーション盤。ジャケ写がベタですが、クリスマスのプレゼントにハワイアンミュージック初心者の人に1枚あげるのに良さそう。音楽はライアテア・ヘルム、IZ、ホオケナ、エイミー・ハナイアリイ・ギリオムと一流どころをそろえてあるのもグーです。

by G-Tools


B00004Y9ZM
Hawaiian Slack Key Christmas
こちらは新作ではありませんが、実はひそかにスラックキーギター好きな私のオススメ、クリスマスもの。ハワイの「ハート&ソウル」といわれる、スラックキー。ものすごーく冬の夜に合うんです。「主はきたれり(Joy to the world)」「シルバーベル」などクリスマスの名曲をスラックキーでぜひ聴いてみてください。フラ好きの人で、スラックキーも聴くという人は意外に少ないようなんですが、マジ、スラックキーおすすめです。私はジョージ・カフモクで開眼しました。

by G-Tools



●おまけ●
最近、シグ・ゼーンのサイト、ずっとリニューアル中ですね。
はっきりいって、ショッピングカートだけちょっと日英ごちゃまぜで
あの素晴らしいサイトの中で、かなりイマイチだったので
それがすっきりきれいになるとウレシイです。さて、デジタル世代のクハオ君、
けっこうしょっちゅうサイトのトップページを更新しているのですが、先週まで
従兄弟のロパカ・カウマカイヴァ君の店内ライブの写真をアップしていました(オタクな私は、もちろんすぐ切り替わるだろうと思ってダウンロード済!)が、今週はクハオ君自らの後姿が登場です。あの髪の毛、ぜ〜ったい本人だと確信。マウイとLAでクハオ君を見かけたのですが、なかなかキュートな良い青年でした。マウイでは彼のチャントも堪能!才能あふれる一家だなぁ〜。