すごいニュースが入ってきました。

なんと1872年2月19日にカメハメハ5世によって埋められた「タイムカプセル」が発見されました。以前からこのタイムカプセルの存在は知られていたのですが、これまではもしかしたらただの噂かもしれないと思われていました。最新のレーダー機器を使って探索が行われ、わずか10分後にこのカプセルは133年ぶりに埋められた場所が確認されました。埋められていたのは、Ali'iolani Hale(アリイオラニ・ハレ)で、現在の最高裁判所のビルの壁の中です。


が、しかし、なんとこのカプセル、現在はまだ掘り出す予定はないとのこと。というのは、目録が記録として残っているので、中身がなにか分かっているし、またこの壁自体も価値のあるもので、わざわざそれを壊す意味は今のところないということだそう。気になる中味は、カメハメハ一族の写真(カメハメハ大王の写真も含む→すみません、これ間違い!★)、切手、当時のコイン、新聞、カレンダー、書籍、ハワイ王国憲法など。目録にない、オマケが入っていたら面白いだろうなぁ。


★英文記事でそう書いてあったのをそのまま訳してしまったのですが、昨日行ったパーティで、やっぱりこの話題になり、今まで世に出たことがないはずのカメハメハ大王の写真を「見たことあるわよ」という人がいたので、気になって調べてみました。そしたら、やっぱり写真が発明された1839年には、すでに大王は故人となっていたので、どうやら写真は存在しなさそうです(残念)。ちなみに、一般に出回っている画像は こちら
余談ですが、英語では写真はpicture、photograph両方使います。今回は、photographと書かれていたので、やった〜!と思ったのですが、ぬか喜びでした。