Bob's Okazuya

aloha_mode2005-11-02



この数日、U2関連とハワイ&フラ関連とごちゃまぜになりますが、お許しください。(◎写真はしばしお待ちを〜!)


先日、私はロサンゼルスに来て以来、初めて「これだ!」というハワイアンレストランを見つけました。その名も「Bob's Okazuya」。名前からしてめちゃくちゃロコハワイです。


LAにはハワイ出身の人が多く住んでいるため、あちこちにハワイアンレストランがあります。L&LドライブインTIKI BAR、Roy'sなどのチェーン店と、地元だけのプレートランチ屋さんを含めれば、おそらく50軒以上?あるのでは?(詳しくはこちらのリストを参照)


でもこれまで訪れた中では、おおこれだ〜!これこそハワイ〜!っていう店にはなかなか行き当たらなかったのですが、この「Bob's Okazuya」は、店に一歩足を踏み入れた瞬間に、お!ハワイ!って感じでした。
(シニアがゆっくりコーヒーすすってる。タンクトップの兄ちゃんがロコモコを美味しそうに食べてる…)



ケアリイ・レイシェルもご来店!
「旨いゴハンをありがとう!」と書いてあります。


この店で、私が頼んだのは、自家製のポークラウラウ。ハワイアンフードの中で、私が最も好きなのはこれなんです(ちょっと渋めか?)。初めて食べた時はうぇ〜っと思い、数年後マウイで食べたら、もうはまってしまいました。今も時々、LAにあるマルカイでKeokiブランドの冷凍ラウラウを買ったりするのですが、やっぱり自家製は最高です。


ラウラウ、何が好きかって、私はあのこってりしたポークと、少し苦味があるタロイモの葉のあのなんともいえない味のコンビネーションがたまらなく好きなのです。


私は日系人の歴史にも、とっても興味があるのですが、この店はGo for Broke(ゴーフォーブローク)で有名な442部隊の元兵士であるBobさんが経営される店で、現在も毎週元兵士の日系人のシニアたちが集まるそうです。




http://www.bobshawaiian.com/index.html

Bob's Hawaiian Style Restaurant

  • Hawaiian and Pacific Rim Food - Los Angeles/South Bay

16814 Vermont Ave Gardena CA 90247 310.515.2250
Hours: [Sun-W 6:30AM - 3PM] [Th, F, S 6:30AM - 8PM]