フラおさめ

aloha_mode2005-12-24



Mele Kalikimaka!


今日は今年のフラおさめでした。
クリスマス直前の金曜夜ということで、誰も来ないか?と思っていたら、なんと来なかったのはほんの数人。みな熱いナ〜!
先週クムから全員にクリスマスプレゼントが配られたので、私もささやかなものをお返しにもっていきました(毎年恒例。うちは生徒数200人くらいいるので、用意するクムも大変!)。クムの分だけ用意していたら、なんと他のフラシスターたちからもたくさんプレゼントをもらってしまいビックリ。クラスの人数が多いこともあり、個々にプレゼント交換することはこれまであまりなく、せいぜい皆でお菓子を持ち寄るくらいだったので、とっても恐縮。来年、ハッピーニューイヤープレゼントでお返しせねば。


先週は、フラシスターの一人の「最終日」でした。彼女は、オアフの別のクムのもとで、しばらくフラ修行することになり、2年間の期間限定で、ハラウをはなれることになりました。とはいっても、LAから引っ越すわけではないので、数ヶ月に1度はフラの定期勉強会(個人的にやってます)で会えます。私が今のハラウに入ってから、これまでずっと先輩として時には厳しく、時には優しく励ましてくれた人なので、彼女の新しいチャレンジ、応援したいと思います。


●今年のフラに関する反省と来年への誓い
常にベーシックを意識しながら、丁寧に踊る。
歌詞を辞書を引きながら、理解するよう努力。
踊ってる時は、しっかり歌詞を聴いて、歌詞を踊る。
予習より「復習!」
姿勢に気を抜かない。
そして…(上記をちゃんと実行する)