会社の人々


うちの会社の派遣社員で、とてもアメリカ人とは思えない人がいる。
というか、日本人が描く「アメリカ人女性像」とかなりかけ離れた容姿の
人がいる。身長は日本人の私より低く、ずんぐりむっくり。
いかにも偽物の金髪で、髪はいつもボサボサ。
彼女がどうということはないのだけれど、要するに私がいいたいのは
白人だからって、皆モデルのような容姿の人ばかりではないってことなのです。
一方、うちの弁護士のひとりは、絵に描いたような金髪美人で、しかも
そのへんのきれいな姉ちゃんというのではなく、特A級。
モデルや女優をしていてもおかしくない容姿だと思っていたら、やっぱり
妹が女優をしていて、「フレンズ」などメジャー作品にも出ているんだそうだ。
でもこの弁護士の女性、かなり人間ばなれした人である。
いつも廊下をひとりで高笑いしながら歩いていたり、ハロウィンに胸の
ガーンと開いた赤ずきんちゃんの格好をしてきたり(もちろん男は大喜びだけど)
とにかく、かなり「キ」印入ってるのです。

平均年齢推定30歳のうちの会社は、既婚者も多いのですが、会社の中心と
いっても過言ではない、ビジネスデペロプメント部はなんと全員独身。
ひとりかふたり、田舎の青年のような人もいますが、それ以外は皆リッチで
イケてるシングル君たち。あ、ちなみに「ブリジット・ジョーンズの日記」風に
いえば、シングルトンってことになるのかな?

おそらく最もリッチなのは、マリブ生まれのマリブ育ち。今もマリブに住んでいる
T。彼はぜんぜんリッチそうに見えないので、それを聞いた時は驚きました。
この間彼の車に乗せてもらったのですが、すごいBMWの新車で驚き!
車種とかぜんぜん不明なのですが、たぶんけっこう上のクラスのような気がします。
うちはシビックなので、お〜世界が違うわ!と思ってしまったのでした。
リッチなTですが、最近中国人の彼女にふられ、とても今落ち込んでいるのだそう。
「暇にしてると、余計いろんなこと考えてつらいだろうから、この機会に本とか読めば?」というと、
「ふられてから何冊本読んだかわからないよ」と言われました。

ベジタリアンのQは、ユダヤ系。子供の頃農場に住んでいたとかで、動物好きになり
それがきっかけでベジタリアンになってしまったのだそうです。今年24歳の彼、最近なんと
水疱瘡にかかり、皆からおこちゃま扱いされてました。

インド系のGは、私が最もよく仕事で話をする相手なのですが、異様にアグレッシブで
ついていけません。無理なことを平気でいったり、めちゃプレッシャーをかける
ので、大変苦手。BizDevの中ではもっとも洋服に金をかけていないのが特徴。
子供の時貧乏だったのか、皆で家を買う話をしていた時に、一人だけ
「家賃収入のあるコマーシャルプロパティ(アパートやコンド)がほしい」といってたのは
こいつです。推定年収10万ドル(1200万円)。

HR(人事)のLは、今妊娠8ヶ月目。でも未婚の母となる予定。
子供の父親はいるのですが、いまだ「婚約中」。先日行われた
会社のパーティにもふたりできていたので、関係は続行中なので
なぜ結婚しないのかは不明。この他、今うちの会社は2人が妊娠中。妻が妊娠してる
って人が3人。というわけでかなりの出産ブームなのです。

この日記を熟読している人は知っているであろう、マーケティングの不倫カップル、
いまだこちらの不倫も続行中です。男の方がどうやら日本人妻と別居中
らしく、会社のパーティでもふたりでアツアツムード。もうこうなったら誰も止められない!
会社でも公認のカップルです(もう不倫といえないか)。

カスタマーケアにいる韓国系の女の子、Sはちょっとぽっちゃりの隣のお姉さんタイプ。
会社でこの間、blowjobの意味を知らず、何度も大声で
「ねーblowjobってどういう意味?」って皆に聞いていたのは彼女です。
でも年は30歳。アメリカ生まれなので、英語もネイティブ。
教会に通ってる敬虔なクリスチャンなので、そういう汚い言葉に
ふれる機会がないんでしょうね。彼女はシングルで彼氏もいないようなので
毎週コリアタウンの韓国サウナに行くのがもっぱらの楽しみだそう。

同じく韓国系のH。彼は若干26歳で、プロダクションのトップの座についているのですが
こいつ、口は上手いのだけれど、なんだかへらへらしていて、皆からとっても
嫌われています。会社がまだすごーーーーく小さかった時に入ってきたので
地位は高いのだけれど、実力ともなわないことはなはだしい。
小太りのくせしてサーファーで、ムチムチしていてちょっと気持ちわるいです。
サーファーきどりで、いつもDude!を連発してます。
これはカリフォルニアのみで多用されるスラングで、
What's up, dude?「よーなにしてんの?」みたいなカンジで使われる言葉です。
この他、彼はyou know?をひんぱんに使うので、ある時私は
「you know? you know? you know? sorry I DON'T know」とタイプした
紙を机の上においておいてあげました。で、しばらくはユ、。。。で
やめてたのですが、今はまた連発してます。あー無駄な努力だったなぁ。
毎日ヘッドフォンをかけずに音楽を大音量で流してるので、席の近い私は
いい迷惑。

というわけで私はこんな人々に囲まれて毎日仕事してます。