アメリカに住む理由


近こんなEメールをいただきました。

はじめまして 私は●●●と申します。 実は相談というか質問があり
ます。
僕 には彼女がいるのですが、彼女は去年の6月までアメリカにいて、
離婚して日本に 帰ってきました バツ1で2歳の子供もいます 前の
旦那は日本人なのですが。 彼 女はニューヨークの●●●で働くのが
夢のようで、何としてもまたア メリカに行きたい、行って成功したいう
気持ちが強いようです。彼女は今22歳で●●●に住んでいます。
 彼女は4年間アメリカに居たわけですが、アメリカに 住みたい、
アメリカで生活していきたいという魅力は何でしょう。日本にはない
魅力 とはどこにあるのでしょう。あなたなりの考えを教えてもらえま
すか。い きなりで申し訳ございません

で、以下が私の回答です。

はじめてお便りいただきましたが、なかなか大変な話ですね。
まずご質問の「日本にはないアメリカの魅力」
これは人それぞれだと思いますが、●●●さんの彼女の場合
どこで何を実現したいという明確な目的があるわけですから
それはアメリカでないと実現できませんよね。
それ以外には、やっぱり同じ女性としてですが日本と比較し、
アメリカは女性でも差別されずに働きやすいということがあると思います。
日本では離婚している、子供がいるということで
就職にもマイナスになることも多々あると思いますが
アメリカでは私生活を含め、年齢による差別などもありません。
本当に頑張ればチャンスは与えられる(もしくは
その可能性がありえる)というのは事実だと思います。

状況がよくわからないのですが、●●●さんの彼女が語学力および
アメリカで就職可能なビザがあり(ほとんどの人はここで
あきらめることになるのですが…)なおかつその仕事に
必要な知識も持っていれば、チャレンジしてみたいというのも
当然のような気がします。

とはいえ、直接彼女に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか?

LA*mode*管理人
TOM

本当は人の人生相談にのるほどの知識もなにもない私ですが、いただいた
メールにはなるべくお返事を書くようにしているので上記のような回答をしました。
私のように、とりあえず憧れてアメリカに来て、なんとなく居続けている人もいれば
不法滞在をしてまでアメリカに残りたい人もいます。だから一概にはいえないのですが
この女性の場合は、最近までアメリカに住んでいて、良いところも悪いところも
知っていて、再度アメリカに戻りたいとおっしゃってるのだから、
本当にアメリカが好き&合っている人なんでしょうね。

ちなみにアメリカで離婚手続きを行った場合、通常は両親双方に
visitation rightsがあるので、勝手に州外に引っ越したりましてや
国外に出ることはできません。(話し合いによって、解決している場合は別)
よく聞くのが、「アメリカ人の夫と離婚。心機一転日本で子供と一緒に暮ら
したい」と思っていても、元夫が反対し、嫌でもアメリカにとどまらざるを得ないというケース。
日本では「憧れの国際結婚」ですが、うまくいかなかった場合はすごく大変
です。


追記:アメリカで離婚して自分の国に帰る場合、元配偶者の許可を得ずに
国外に子供を連れて行ってしまうと、「国際誘拐」とみなされ
めちゃめちゃ大変なことになります。でもそのことを知らずに
「元ダンナになんか子供を会わせてやらない!」とばかりに無断で
子供と飛行機に乗ってしまう人が多く、これ、国際結婚している(していた)人の
間でよく問題になってます。