ラスベガス旅行


いやー夏のラスベガス、行くもんじゃありません。あついのなんのって
気温は体温をはるかに超える40度近い暑さでした。
独立記念日の前の週、私の母
と夫の母と姉を連れてロサンゼルスからラスベガスまで車で旅行しました。
義理の母と姉は、シカゴ在住なのですが、なぜか姉が「ラスベガスに行きたい!」
といいだし、急遽皆で行くことに。
さすがに5人でホンダシビックは無理なので、LAX近くでSUVをレンタルして
いきました。が、しかしやっぱり車で5人の旅行はつらかった。
特に後部座席のまんなか(もちろん座ったのは私)は、ヘッドレストもなく
ぎっちぎち。飛行機代をケチったために、往復5時間半ずつの苦しい旅行と
なったのでした。(一般にラスベガスまで片道4時間といいますが、それは
真っ赤な嘘。深夜ノンストップで行かない限り、通常5〜6時間はかかります。
旅行者だったらもっとかかるはず。なぜって、途中のバーストーにある
アウトレットで買い物しない人なんていないものね)

さて水曜の夕方LAを出発し、ベガスについたのは夜1時近く。倒れるように
ベッドに入ったのですが、翌日朝から大変な旅行がはじまったのでした。
なにが大変かというと、それは私の家族と夫の家族がまったく異なる人種だって
こと。私も母も買い物、ギャンブルなんでも大好き。人生楽しまなくちゃ損!
と考えているのに対し、夫の家族の方は買い物にもギャンブルにも興味ナシ。
唯一の共通点は、食べることだけといった感じなのです。

ちなみに義理の姉がベガスにきたかった理由は、彼女が書いている脚本
(家事手伝いをしつつ、大学でクラスをとっている)のリサーチのため。
そんなわけで、買い物したくてしょうがないうちの母は終始イライラ。
義母にも「買い物につきあわせるのは大変なので、どこかでゆっくりして
いてください」といっても、一応ついてきてつまらなそうにしてるので
私はもうどうにでもなれ!といった心境でした。

そんなこんなで、私がいったのは各種ホテルめぐりと(私ばかり
買い物し、夫の家族はとりあえず見るだけ。しかもめったに店にも
入らない。トホホ)リオのワールド&シーフードバフェのみ。
そうそう、唯一楽しかったのは夫と義姉とうちの母が3人で
ルクソールで開催中のブルーマンショーを見に行く間、私がひとりで
マンダレイベイのスパに行き、ゴージャスなスパを満喫してきた
ことくらい。もちろんいろんな料理も美味しかったけれど、
息抜きする暇がなく、めちゃ気疲れした旅行でした。

ちなみに最初の2泊はインターネット料金で1泊89ドル。で、3日目は
金曜夜だったので、いっきにあがって279ドルでした。
(電話で予約したのですが、最初にいわれた値段は平日でも150ドル。
これはtravelocity.comなどの旅行サイトでも同じでしたが、
インターネットではこの値段だった!といった途端に値が下がったので
要注意です!)

スパはマンダレイベイに泊まる人には絶対おすすめです。
25ドル(非宿泊者は35ドル)で、スポーツクラブとスパ(サウナ、
ジャクジーなどの施設)が使い放題。また50ドル以上の
トリートメントメニューを予約すると、25ドルのスパ利用料も
無料になります。私はOxygen Therapy 50 minutes (105ドル)というのにトライしてみましたが
エステティシャンもなかなか洗練されていて非常に気持ちよかったです。
スパの中では、ミネラルウォーターをはじめ各種ドリンクが無料、ナッツや
フルーツも食べ放題(下世話な言い方で嫌ですが…)、シャワーは
清潔で人が入るたびに清掃し、新しいタオルやマットに変えてるし、
部屋ごとに異なる香りのシャンプーやコンディショナーが用意されている
のもグッドでした。またシャワーを浴びた後は、各種のヘアケア用品が
用意された部屋で好きなだけ髪のセットをすることができるので
夕方はこれから夜のベガス!という感じの女性たちでいっぱい。
そんなわけで、つかのまですがなかなかゴージャスな気分を味わったのでした。

そうそう、マンダレイはおっきなプールがあるのがウリですが
これは未体験。次回は絶対いくぞ!と固く心に誓った私です。