NY NY NY


今週末、ニューヨークに行くことになりました。
なにもこんな時期に!と自分でも思いますが
今回は夫が2週間出張になったため、週末だけ
行くことに。彼は日曜の朝9時の便で出発。
夕方電話があり、なんとホテルはWTCのすぐそば
だそう。近くには行けないようになっているのですが
窓からクレーン車が見えるとのこと。
付近には野次馬観光客がいっぱいいて、彼らはどうにかして
近くにいけないものかと地元の人に道を聞いては
大ヒンシュクをかっている模様。


はじめのニューヨーク。こんな時期でなければ
行ってみたい場所はたくさんあったけれど
今回はなるべくおとなしくしていようと思う。
金曜の夜中に出て、つくのは土曜の早朝という
レッドアイ便(注:夜中の便だけれど、ほとんどの人は
眠れないからred eyeという)で、帰ってくるのは
日曜の夕方。こちらは時差のおかげで5時頃にNYを出れば
十分LAに帰ってこられる。
こんなスケジュールなので、それほど時間もないけれど
ランドセントラル駅の地下にあるという、
かのオイスターバーにできれば行ってみたい。
(実は私は牡蠣が大好き)

とはいえ、在米のイスラム教徒は高いビルと飛行機は
避けるように!というタリバン側の声明があった今
どうなるかわからないけれど。

9,11以降、ニューヨークの観光業は壊滅的打撃を受けている。
そのせいか、飛行機チケット、ホテルがかなり安くなっており
ふだんなら1泊200ドルを超えるブティックホテル
今回は60ドル程度で泊まれることになった。
この時期行くのが果たしていいことか?という懸念はあるが
こんなことで負けて入られない!と今頑張っているニューヨーカーを
しっかり見てきたいと思います。