今の心境。


テロ事件から2日が経ちました。
家の近所では、皆星条旗を飾っています。
また今日、出勤途中に少年が自分の体より大きな
国旗を掲げて歩いているのを見ました。
こういう時、アメリカ人は一生懸命一致団結しようと
します。宗教的行事以外にもあちこちで人々が
集まって犠牲者のために祈りを捧げており、
会社に出てみれば、仕事のメールは激減しており
献血や募金活動のメールばかりが目立ちます。
相変わらずテレビでは、機体激突の瞬間を繰り返し
何度も放映しており、嫌でも目に入ってきます。
こんな状態で、仕事してる人って本当にいるのでしょうか?
少なくとも私にはできません。一日コンピュータの
前に座ってはいても、実際には何もしていないも同じです。
これから戦争になるのか?そうなったら、私は
自分が生まれた国、日本に帰るべきか?それとも
夫の国、アメリカにとどまるべきか?
それを考えるだけでも、気分が滅入ってきます。


これまで戦争に関する映画や小説を読み、ヒロインの
気持ちを疑似体験したことはありますが、21世紀に
まさかこんな形で戦争勃発の危機になろうとは
思ってもみませんでした。


フォークランド紛争湾岸戦争も、皆対岸の火事のように
感じていた私ですが、今度ばかりはかなりの危機感におびえて
います。


ワールドトレードセンターには5万人といわれる人が働いてい
ました。日本を始め約30近い国の企業のオフィスがありました
。これでテロリストたちは、アメリカだけでなく世界中を敵に
したといっても過言ではないでしょう。犠牲者はアメリカ人だ
けではないのに、そしてその他の国の人たちが戦争をのぞまな
いのに、アメリカが報復処置を起こし、それがもとで第3次世
界大戦になったらどうなるのか?アメリカはその責任をとれる
のでしょうか?


血気盛んで、売られたケンカは買わなきゃならない
とでもいうような態度のアメリカに、外国人である私は
違和感を感じずにはいられません。
この攻撃が聖戦と信じ込んでいるオサマ・ビン・ラディン
そしてそれを阻止するには攻撃しかありえないと思い込ん
でいるアメリカ。


世界に平和などありえないのでしょうか?