個人的にむかつく話。


うちの会社の同僚に非常にむかつく人がいる。
相手は同じチームの女性で、大学を卒業したばかりの
なーんの社会経験もない子。
仕事はよく頑張ってるんだけれど、なにせ異様に
出世を狙ってて、そのためにはチームワームも
なにもあったもんじゃない。とにかく1つでも
多くのプロジェクトを自分ひとりで独占したがり
他の人は絶対に参加させない。
そのかわり、人はできるだけ利用する。

アメリカの会社では、いかに積極的にやるかで
評価がわかれ、年功序列の差なしに給与や
ポジションが決まるので、アグレッシブに
ならねばならないことは多々ある。

しかし彼女の場合は、極端だ。
これまで私は争いをできるだけ避けるために
我慢していたのだけれど、先日
またEメールで、ある情報をリクエストしてきた。
それが何に使われるのかさえいってこなかったので
それが何のためのものか、またチームの名前で出す
レポートであれば、他のメンバーも共同で
参加すべきだ。実際その方がより良い成果が
出せるはずと回答した。

その時、上司にCCしたのが虫にさわったのか
すごい剣幕でメールが返ってきた。
(ちなみに私と彼女は、スクリーンごしに
向い合わせの席に座っているので、相手の
反応がキーボードでオンタイムにわかる)

これまで、お互いに気が合わないのはわかっていた
けれど、同じチームに属する限り、口をきかない
わけにはいかない。だからお互いなるべく
友好的にやってきたつもりだけれど、もうダメ。

彼女の場合、人への対応に非常に裏表があって
自分より上の人にはへいこらし、いつも
ニコニコと仕事をしているが、実はその笑顔の
裏では非常にしたたかに計算をしており、
怒らせると、すごいビッチになってしまう。

彼女が書いてきたメールを思わず上司に見せようかと
思ったくらいだけれど、そうすることによって
自分の価値も下がってしまいそうな気がするので
やめておく。でも、こういう二重人格の
人と社内で戦うのって疲れる。
他の人は、彼女のそういうビッチなところを知らないから
(彼女は仕事に従順なおとなしい女性と思われている)
さらにむかつく。

なんて、個人的なグチでした。
私はこれまで会社で誰か他の人とぶつかったことが
なく、彼女が異様に私に対して攻撃的
なので、思わずグチってしまった次第です。

ちなみにこの後、上司を交えて3人でこのプロジェクトに
ついてどうするか話し合うのですが、私は今どうやって
自分の正当性を主張しようか頭が痛いです。