2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルホストでハワイアンフェア!

6月21日(火)から、ロイホでハワイアンフェア!だそうです。 美味しそうなお料理はこちらをご覧下さい。(このページに10%OFFのクーポン付!)以下、プレスリリースからの引用。 <商品紹介> ・ロコの定番! ロコモコどんぶりセット(ロミロミサーモンサ…

U2関連の新刊本

U2

先日、本屋にいったら、こんな本が… Bono: In Conversation With Michka Assayas U2本は数多くあれど、BONOひとりをフィーチャーした本、しかもインタビュアーに向けて、これだけ多くを激白(!?)した本はないだろうと、欧米のファンの評。 BONOはかつて、「イ…

スターウォーズ

今夜はコドモを風呂に入れた後、ダンナに後をまかせて近くの映画館へ スターウォーズ3を見に出かけた。 今、放心状態なので、日記はまた明日更新します〜。 ベービーヨーダ

サウスビーチダイエット5日目

はい。もうあきらめました。体重減りもしなければ、増えもしません。 このダイエット、本によると平均4キロ〜8キロ減るらしく、最初の数日でかなり痩せる人もいるようですが、私はちょこっと「これくらいはいいよね」と食べている分がたたってか、はたまた…

サウスビーチダイエット4日目(というか、ただの個人的日記)

あ〜だんだんしんどくなってきた。BLOGの中で、このサウスビーチダイエット関連のところだけ非公開にしたいのだけど、どうやっていいか分からない。ほとんどの人はまったく興味のないことだと思うので、読み飛ばしてください。 最初の2日間、500gくらい減…

サウスビーチダイエット3日目

朝は遅くおきたので、チーズスティック2本と昨日の残りのサーモン。その後ダンナとコドモといっしょにサンタモニカに出かけ、サードストリートプロムナードのフードコートで、モンゴリアンBBQ(好きな野菜や肉を皿にとってその場で焼いてもらう)を注文する…

メモリアルデー&カヒコ練習ラストスパート

アメリカでは今メモリアルデーの3連休。昨年と違って、今週末はホイケの練習がなく、ちょっとのんびりムード。 でも、7月のマウイのカンファレンス向けの練習(オープニングセレモニーでカヒコを踊ります)は、もうすぐクムにお披露目をしなければならない…

サウスビーチダイエット2日目

1日目はなんなく乗り切れた。夕食のおかずはウナギ(はい。LAでもウナギは手に入ります。中国産の養殖モノですが贅沢いえません)。でも、白いゴハンが食べられな〜い!これはつらい。でもここでガマンしないと。炊きたてのご飯の甘〜い香りをかぎながら、…

NHK おしゃれ工房

もうご存知の人も多いとは思いますが、NHKのおしゃれ工房でまたもやハワイアン特集。そして、またもやキャシー中島さん出演。正直いって、たまには「ハワイアンキルト」という企画でも、他の人を出してくれないかな?というのが正直な感想(どっちにしても海…

イベントのお知らせ

サイトの方に来てくださっている方からいただいた情報です。 このフラブームの時代になんと、入場無料! 太っ腹なイベントです。 詳しくは8011web.comさんのサイトの方をご覧下さい〜 ★ 「Slow Down & Enjoy Life」Presented by 8011web.com★ 日時:2005年6…

サウスビーチダイエット

2月頃から、これまでダラダラと気が向いたら行っていたジムに本気で通い始めた。とりあえず都合のつく限りは…と週4回を目標に行き始めた。が、しか〜し、最初2キロくらい痩せたものの、後はぜーんぜん減らない。食事を減らすだけでも痩せないけれど、多少…

ホイケ練習&"Hula Lullaby"

6月11日(土)のホイケに向かって、毎週日曜日はホイケの合同練習中。 ホイケの練習の前には、マウイのフラカンファレンス向けの練習も入るので 毎週日曜は半日フラ。ダンナの学校(UCLAのMBA=FEMBAプログラム)のファイナル (期末試験)がもうすぐなので…

メリーモナーク2005年 DVD

photographs courtesy Adam Dotson (写真は、ハラウのフラブラザーのサイトからです。クレジット付であれば、制限付で使用可能とのことなので、右クリックでダウンロードして転用しないようお願いいたします。詳しくはこちら) (The photo used left is by k…

 Ka Ipo Lei Manu

今カピオラニ王妃が夫、カラカウア王(ハワイ語での正しい発音はカラーカウアですが、ここではカラカウアに統一)のために作った曲、「Ka Ipo Lei Manu(カ・イポ・レイ・マヌ)」を習っています。で、調べてみたのがカピオラニのこと。 カピオラニのフルネー…

 Hula Lullaby

子供向けの本の新刊で、素敵な本を見つけたので紹介します。タイトルは、「Hula Lullaby」。作家はロサンゼルス、レドンド・ビーチ在住のイラストレーターで、子供の本の専門店として有名な、Storyopolisという店のイベント案内で、この本の出版を知りました…

キアヌ・リーブス!

ふと思ったんだけど、キアヌってハワイ語(=cool breeze over the mountains)だから、正しい発音ではケアヌ・リーブスなんだよね。 ハワイつながりは、中国とハワイの血を引くお父さん側。お母さんは生粋のイギリス人。生まれたのはレバノン。その後あちこち…

プチ鬱&ダイエット

最近プチ鬱です。というかけっこうマジ鬱かも。というわけで ネットもよそのROMばかりで更新する気力がありませんでした。 でも今日ちょっと回復の兆し。 海外に住んでいると、こういう時気軽に 電話して、「ねぇ〜聞いてよ」という友達がなかなかいないし …

カムエラ・スピリット ジャパンツアー!

日本のフライベントをチェックしていて、こんなの見つけました。フラ・ハラウ・オ・カムエラのジャパンツアー、しかも場所は東京や大阪ではなく、岡山と長野っていうところがミソです。これは絶対この非営利団体の幹部に、フラ&ハワイおたくがいるとみた! …

マウイでの楽しみ

1年半ぶりにもうすぐハワイ(マウイ)に行く。いろんなことを楽しみにしているのですが、実は密かにものすご〜く楽しみにしているのは、ハワイでポテトチップを食べること。 私はカルビーか湖池屋に就職したい(かなりマジ)と思っていたくらい、大のポテト…

ハワイアンジュエリー

もうずーっとずーっと前から欲しかったもの、それはハワイアンジュエリー。 ジュエリーといってもいろいろあるけれど、私は腕輪(バングル)がほしい。 (余談ですが、英語ではチェーンになったものをブレスレット、輪になった金属や木などの硬い素材のもの…

公園バトル

先日公園でものすごいことがありました。 大きな黒い犬(犬の種類は分かりませんが、獰猛そうな猟犬タイプの犬です)を連れた、ブリトニーもどきの、いかにも「私はリッチでお洒落」という雰囲気を漂わせた女性が、犬を放してはいけない公園で、リーシュ*1を…

大島のすごいイベント

イオラニ・ルアヒネで検索してたら、こんなところに飛んでしまいました。 どひゃ〜。大島すごいことになってます。 イオラニ・ルアヒネの孫も来日です。http://amanakuni.net/megami/bigisland0506.html

ライアテア・ヘルム

4年くらい前にイズラエル・カマカヴィヴォオレのCD1枚を手に入れたことをきっかけに、ハワイ音楽に興味を持ち、本当はウクレレを習いたかったのだけど、近くにウクレレ教室がまったくなかったため、なぜかフラを習い始めた私。最初は誰しもそんなものかも…

アンティ・マイキ(Aunty Maiki Aiu Lake)

最近とてもくだらないことだけど本当に落ち込むことがあり、今日は以前買ってまだちゃんと見ていなかった、アンティ・マイキのDVDを見直しました。 で、もう柄にもなく、号泣しながら見てしまいました。 このDVDは、彼女のハラウのフラを紹介することが目的…

ハワイ語&フラ

皆さんハワイ観光局のページに新しくアップデートされた ハワイ語とフラのハワイ講座のコンテンツもうご覧になられましたか? まだだったら、ぜひ見てください。 さすが観光局、なかなかの出来。 ハワイ語は、サウンドファイルでネイティブの発音をきける他…