マウイでの楽しみ

aloha_mode2005-05-09


1年半ぶりにもうすぐハワイ(マウイ)に行く。いろんなことを楽しみにしているのですが、実は密かにものすご〜く楽しみにしているのは、ハワイでポテトチップを食べること。


私はカルビー湖池屋に就職したい(かなりマジ)と思っていたくらい、大のポテトチップ好きで、世界中のポテトチップを自分で旅行したり、人から買ってきてもらったりして各種試したことがあるのですが、ハワイのポテチは、世界のポテトチップの中でもトップクラスの美味しさ。なにが美味しいって、そりゃーマウイオニオン味ですよ。

ウイスタイルポテトチップと銘打っているものの中には約3種類ある。
私が好きなのは、ちゃんとハワイで作ってるフリトレー社の製品。紫色のパッケージのは、ロサンゼルスでも手に入るので、時々買ってしまうけれど、作っているのはメインランドの工場だし、フリトレー社のものには味もまったく及ばない。


このフリトレーの製品も、いろんな味のがありますが、私はもう絶対マウイオニオン味一筋。食べ終わった後、袋の匂いをかいでしまうくらい(まるでシンナーやってるよう。危ない…)好き。



もう1つNo Kai Oiというローカルなブランドの製品もあるのですが、ここは普通の塩味なので、まあまあ。ようするに、私はあの甘〜いオニオン味がすきなのです。



ところであのマウイスタイルといわれている、厚手のチップ、実はアメリカではとても一般的。スーパーに行くといろんなメーカーの製品がよく置いてあり、BBQ味やら、チリ味やら、サワークリーム味やら、もうありとあらゆる味があります。こういうチップは、一般にケトルチップ、ケトルスタイルといわれており、(厚手なので釜戸でじっくり時間をかけて揚げるらしい)ふつうのチップより少し値段が高めで、ちょっとグルメ向きです。


あ、ちなみにポテチおたくの私が世界で最も好きなポテチは、アイルランドで食べたTAYTO社のチーズ&オニオン味。なぜ私がアイルランドのポテトチップを食べたことがあるかというと、それはU2がらみ…。