キアヌ・リーブス!


ふと思ったんだけど、キアヌってハワイ語(=cool breeze over the mountains)だから、正しい発音ではケアヌ・リーブスなんだよね。


ハワイつながりは、中国とハワイの血を引くお父さん側。お母さんは生粋のイギリス人。生まれたのはレバノン。その後あちこち転々とし、最終的にはカナダに落ち着く。幼い頃両親は離婚し、お母さんはその後2回再婚。そんなわけで、お父さんとはずっと離れて暮らしていた模様。


ちなみにうちのダンナの元同僚に、キアヌのいとこがいて、苗字はリーブス(お父さん同士が兄弟)、しかもこの同僚もナネアというハワイ語名前です。

彼女は電話関係の会社のエグゼクティブで、以前私は日本語の資料を訳してほしいと頼まれ、1回だけ一緒に仕事をしたことがあるのですが、その時思わずマジマジと顔を見てしまいました。やっぱりハワイっぽい、いろんなところの血が混じった顔で、目も髪の色も濃く、不思議な魅力的な顔をしている人でした(キアヌのこと聞かれるのウンザリしているという話を聞いていたので、何も聞けず。残念!)。


私がハリウッドで一番好きな俳優は、もちろんキアヌ。「マトリックス」は、そんなわけで身悶えしながら見ました(かなり痛いラブシーンがあります)。スターなのに路上で寝ていたりとか、いまどきグランジか?と思うような金のかかっていないダサかっこいいファッション。そしてハリウッドに汚染されていない、一般人的な人柄が好きです。


かっこいい役もいいですが、私が好きなのは、ラブロマンス系では決してなく(駄作が多い)、初期のオバカな「ビルとテッドの大冒険」「「ビルとテッドの地獄旅行」など。もし見ていない人がいたら、ぜひ見てください。アホアホパワー全開です。マトリックスのカッコいいキアヌしか知らない人は、もうかなり脱力しちゃいマス。


ビルとテッドの大冒険
B0002ZEVE4キアヌ・リーヴスティーヴン・ヘレク アレックス・ウィンター クリス・マシスン

おすすめ平均
starsゆるさ加減がなんともいえない(^-^)
starsおもしろい♪
starsDVD化、万歳!!

by G-Tools