NHK おしゃれ工房

aloha_mode2005-05-26



もうご存知の人も多いとは思いますが、NHKのおしゃれ工房でまたもやハワイアン特集。そして、またもやキャシー中島さん出演。正直いって、たまには「ハワイアンキルト」という企画でも、他の人を出してくれないかな?というのが正直な感想(どっちにしても海外在住の私は見れませんが)


日本でハワイアンキルトをこれだけ広めたのは、彼女の功績ではあるけれど、やっぱり彼女のキルトは伝統的なハワイアンキルトというより、キャシー中島さんオリジナルのハワイアンキルトという感じがします。それはそれでとても良いことだとは思うのですが、そればっかりが広まってしまうのもどうかなぁと思うのです。他にも良いキルトを作る方がいらっしゃると思うのですが、やっぱり知名度が高いせいか、キルトとなると彼女なんですね。メディアって安易だ。


さてなんでこんなネタをLA在住の私が書いているかというと、先日このテキストを日系書店で購入したからで、アメリカでは1冊480円のものが7ドル以上になります(日本円に計算しなおすと800円くらい)。


というのも最近、なぜかおもいたって粘土でプルメリアを作ってみたくなったからなのですが、この作り方、ネット上どこを探しても出ていない。で、とりあえずクラフトショップに行って粘土を購入し、自分で適当に作ってみたんだけど失敗。で、たまたま本屋に行ったらこの本の中に作り方が出ていたので、おもわず買ってしまったというわけです。


講師はミヤイユキコさんというホノルル在住の方。ハワイでショップを経営し、ワークショップも開いているというので、いつか参加してみたいなと思います。ワイキキマリオットで、毎週火曜9時〜11時デモをされてるようです。彼女の作品きれい〜!( こちらで見れます)
放送はもう終わっちゃってますが、フラガール必携の粘土のプルメリアの作り方を知るには最適の1冊です。ぜひ売り切れる前にお買い求めください。テキストではテーブルセッティング用の花として紹介されていますが、ヘアピンやバレッタなどアイデア次第で応用できそうです。




●下記の本もチラチラ眺めて、けっこう良さそう!と思ったので、
日本に帰国した時に購入予定。センス良いです。

4893967657HULA大好き手作りBOOK

フラプリンセス―フラのウエア&小物を作ろう ハワイアンプリントで作るフラ・ドレス はじめましてハワイアンプリント フラダンスのはじめ Making Ribbon Leis 2: More Handmade Gifts Of Aloha

by G-Tools