カマカをご存知?


なーんて書くと、「知ってるよー。あの有名なウクレレメーカーでしょ?」なんていわれそうですが、
今日紹介するのは、マウイのカマカ。

以前、チャールズ・カウプさんのコンサートがLAで開かれた時、ナーパラパライが共演するはずだったのが、なーんと直前になってダブルブッキングで来なくなったことがありました。で、その時にピンチヒッターとして急遽登場したバンドにいたのが、彼、カマカ・フェルナンデス。


この時はバンドの名前も知らず、彼の名前も知らず、ただ、おーハワイにはすごい黒人のファルセットシンガーがいるんだと、彼の美声を記憶にとどめるだけでした。


その後、すっかり彼の存在を忘れていたのですが、たまたまyoutubeで彼を発見。ハワイで黒人って珍しいので、見た瞬間、すぐ彼だって分かりました。


彼の名前はカマカ・フェルナンデス(Ryan Kamakakehau Fernandez)。アーカンソー出身で、生後6週間でハワイアンファミリーの養子となりマウイへ。両親は彼に伝統的なハワイアンの教育をほどこし、ハワイ語のプログラムを受けさせたため、外見は黒人でも中身は完璧なハワイ語が話せる生粋の!?ハワイアンに育ちました。


アロハウィークのファルセットコンテスト他、各地のコンテストで入賞し、故ジェノア・ケアヴェなど多くのミュージシャンと共演。
彼のLeo Ki'e Ki'e(ファルセット)は、本当に見事なので、ぜひ一度聞いてみてください。
マウイでいろいろなイベントに出演しているようなので、もしマウイで黒人のシンガー&ミュージシャンを見かけたら、「カマカ!」と声をかけてあげてください。

彼についての詳しい記事はこちらで
http://kgmb9.com/main/content/view/4044/169/