ポリガミスト多いに語る


最近赤ちゃんインコを飼い始め、その世話の
ために毎日ランチタイムに家に帰っている私。
お昼時にやっている、主婦向けのバラエティ番組
を見ていると、なんとすごい人がゲストに!

それは5人の妻と計27人の家族を持つ、モルモン教徒の
3人の妻たち。

夫は多重婚の罪で、今は獄中。もう2人の妻は子供が
小さいために今日は番組に出演しなかったという
ことですが、噂では聞くことはあっても、実際に
多重婚してる妻たちの生の声を聞いたことはなかった
ので、なかなか興味深い番組でした。

男性ホストが次々と質問を投げかける。

ホスト 「あなたが最初の妻だと聞きましたが、トム(夫)が
他の妻を持つことをどう思いましたか?」
妻1号 「いいことだと思ったわ。私も妻選びに関わったもの。
       妻たち同士のコミュニケーションがうまくいってないと
こういった関係はなりたたないから、新しい妻がやってくる
前には家族会議を開くのよ」

ホスト 「あなたがトムと他の妻たちとのスケジュール管理をしてる
ときいたんですが」
妻1号 「そうよ。トムと過ごす時間は、皆平等に持たなくてはいけないの。
だから私がスケジュールを作っているのよ」
ホスト 「たとえばトムが今日は誰とセックスをするかということも
決めるのですか?」
妻1号 「それはないわね。決めるのは、誰と過ごすかということだけで
そこから先はふたりの自由。またトムも妻に対してセックスの
強要はしないもの」
ホスト 「現在、モルモンの宗教では多重婚は禁止されているはずでは
ないんですか?」
妻2号 「そうかもしれないわね。でも私たちが属しているのは、それとは
違う宗派なの。これはもともとのオリジナルの教義にのっとった
モルモン教で、その教義では認められているのよ」
ホスト 「でも多重婚は州法では認められていませんよ」
妻2号 「ユタ州では多重婚に関しては暗黙の了解があるのよ。私たちの
住む南ユタの集落には、何千人もの人がいて、彼らは皆
ポリガミストよ。でも誰も逮捕なんかされてないわ。警察も
問題を起こさない限りは良しとしてるのよ。でも、私たちもトムも
この結婚を公にしてテレビや雑誌に出てしまったから、
逮捕されてしまっただけなの」

番組の後半で、このトム(ひげもじゃの大男)と5人の妻、そして子供たちの
仲良く写った家族写真が公開されました。なかなか壮観。

ちなみにモルモン=多重婚OKというイメージがありますが、それは大きな誤解で
現在のモルモン教徒の主流を占める宗派
(The Church of Jesus Christ of Latter Day Saints)
では、多重婚が認められていません。