頑張れ吉野家


私は吉野家が好きだ!

今日ヤフーで"吉野家狂牛病予想以上」"の
ニュースを見た。
不勉強なもので、日本でどの程度の被害があったか
(たしか肉骨粉事件とか?)ちゃんと
把握してないのだけれど、昨年の同時期に比べ
ほぼ20%の減益ってひどすぎる。

実際に大きな被害が出ているイギリスなら
ともかく、日本でこんなことになるとは。
これってまさに、報道におどらされやすい
日本人の典型的事件な気がします。

そういえば、最近人からもらった日本の女性誌には
マクドナルドが「狂牛病の心配はありません!」
広告がのってるし。

かなり日本では、大きな影響が出ているんだなーと
思いました。

所変わってアメリカでは、今日もMad Cow Disease
などものともせず、皆ぶあついステーキを
ぱくついています(狂牛病より、コレステロールによる
心臓病の方が心配)。

神経質で用心深い日本人、おおらかで無頓着なアメリカ人。
どっちがいいのかわからないけれど、なにごともほどほどにって気がします。

ところで私は日本にいた時、よく吉野家、そして駅そば
を利用しました。大学生の頃は、さすがにひとりで入る
のは気が引けたけれど、じょじょに慣れてくると、もう
こわいもんなしです。「並1つ、おしんこつけて!」と
週に2、3回言う日もありました。

こういう日本ならではのファーストフードをよく利用したのには、
1つには貧乏だったっていうこともあるけれど、
あの店の雰囲気が好きだったことも理由の1つです。
働いている人たちや、店に入ってくるお客さんを観察
するのも面白かったしね。

アメリカに来てから、ロサンゼルスの至るところに
「YOSHINOYA」があるのに驚きました。
なんでも、1979年にアメリカではLAに最初に出店した
そうで、スシよりずっと以前にアメリカで受け入れられて
いたのです(スシは80年代に人気が出てきた)。
現在、カリフォルニア中心に約80軒の店があるそうです。
ちなみに牛丼は、Beef Bowlといいます。
日本とかなりメニューが異なり、また味もちょっと
違うのですが、それでも最初に入った時は感動しました。


そんなわけで、頑張れ吉野家!の巻でした。

参考資料:
アメリカ吉野屋のホームページ
http://www.yoshinoyausa.com/about.html