オファーゲット!


面接中の会社から、オファーゲットしました。イェーイ!
とはいえ、手放しでは喜べない気分。
というのは、夫の会社でどうやらレイオフが行われる
模様で、1回目は残ることができた彼も、今回はかなり
危ない状況なのだそう。やばい〜!

それに加え、オファー額は私の提示より5K少ないのです。
(5K=$5000=毎月300ドルくらい)
これでも、今の給料より30%増で、タイトルも
PM( = Product Manager)にアップするので、かなり良い条件。

問題は、やはり今の通勤10分から1時間に増えること、
そしてやっぱり新しい立ち上げの仕事なので、かなり
長時間労働のストレスがあるだろうこと。
今年は「1に妊娠、2に引退して主婦生活!」を夢見ていた
わりには、ぜんぜん違う方向に進んでしまいそうです。

この他、できれば日本に移住したいという希望もあるのですが
これは夫のB-School(Business School, MBA取得)
入学予定のため、3、4年は無理。
ちなみにまだ入学許可されたわけではなく、今
Essay(課題作文、なぜMBAを必要としているかなど)
の草稿を書き終え、GMATのために勉強しているところ。
アメリカでは、ほとんどの管理職、管理職候補の職は、
MBAが応募条件になっており、これがないと応募もできない
ので、企業で働こうという人は取らざるを得ない資格なのです。

ところでMBAといっても、どこの大学のでも良いというの
ではなく、できればトップ10クラス(ハーバード、スタンフォード、シカゴ、
ペンシルバニア、MIT)、少なくともトップ20に入っていないと
実際にはあまり意味がありません(通信教育で日本でも取得できる!
というのがありますが、これはまったくもって意味ナシ)。
現在、引越しは不可能なため、夫が申請するのは
家から最も近いUCLAの土曜日のみのクラスです。
5月頃には結果がわかると思いますが、最近レイオフが多く
職がないなら学校に戻ろうという人が多いので、
競争率がかなり高くなっているようです。どうなることやら。

話がズレてきましたが、そんなわけでとりあえずオファーは
もらったものの、そしてたぶんそれをOKすることは確実
だけれど、それほどハッピーにはなれない状況なのです。

会社が買収された後、今やってる仕事はかなりつまらないことなので
毎日憂鬱でした。忙しい仕事につけるのは、いいことかな?