チキンロングライスの作り方

最初に名前をきいた時、ロングライス(粒が長い外来米)を使った
鶏のピラフのようなものを想像していたのですが、実際はぜんぜん
違う料理でした。簡単にいえば、これは鶏の春雨スープ。こちらもハワイの定番料理です。


材料
鶏肉 適宜(もも、むね肉など。ひき肉以外だったらなんでもOK)
しょうゆ、しお、こしょう 適宜
春雨(マロニーがGOOD)


作り方
1:脂身をのぞいた鶏肉を1時間ほどゆで、ダシをとります。煮ながら
しっかりアクをとってください。
2:鶏肉を取り出し、一口大になるよう、適当にひきさきます。
3:スープの味を調整します。お好みで、塩、こしょう、しょうゆを
適当にいれてください。ハワイで一度食べて、その味を自分の好みで
再現するのが良いと思います。
4:最後に戻しておいた春雨を入れ、スープとなじむ程度に煮ます。
(煮すぎないよう注意!!!)


たいしたレシピではありませんが、一応自分用のメモとして書いています。どちらも簡単に作れるので、自宅でのハワイアンパーティにどうぞ〜!