豆腐ポケ(豆腐ポキ)

aloha_mode2006-02-23




最近豆腐ポケ(TOFU POKE)にはまってます。
私は大の豆腐好きなんで、実はマグロのアヒポケ(アヒポキ)より
こっちの方が好きだったりします。


オゴという海草の乾燥したものとハワイアンソルトがミックスになった
ポケの素もハワイで売ってますが、これナシでも簡単に作れます。


材料
木綿豆腐(より固めが美味しい) 1〜2丁
万能ねぎ 適宜
海藻類(本来はオゴを使いますが、ふのり、刺身のツマで売ってる海藻類、ワカメなど何で代用してもいいと思います)適宜。
一口大に小さく切る。
ハワイアンソルト


タレ
しょうゆ
ごま油
一味唐辛子(お好みで)
砂糖、塩(ごく少量お好みで)


作り方
豆腐を一口大に切って、ボールに入れる。
順番適当で良いので、豆腐がくずれない程度にすべて合える。
タレは好みで適宜。味見をしながらしょっぱくなりすぎないよう作ってみてください。大粒のハワイアンソルトが口の中で溶ける感じが
良いです。淡白なお豆腐がいきなりお洒落な?前菜に変身!
豆腐をマグロに変えると、本来のアヒポケになります。


ポケともポキともいいますが、一般に広まっているポキはハワイ語のPOKEを英語風に読んだもの(余談ですがKEはキと発音されちゃうので、カラオケも英米人はカラオ〜キ〜と発音します)。中に入れる材料は、家庭や店によってかなり違い、好みでいろいろアレンジするのが楽しそうです。


教えてはてなダイアリー
右の枠(ブルー部分)がズレてしまいます。
お手数ですが、直し方を教えてください。