メリーモナーク2006

なんと!予想もしなかった人(失礼!)が今年のメリーモナークに出ることになり、周囲で浮かれてます。クムがしばらくコンペからブレイク宣言をし、過去連続して出場していたメリーモナークには、今年は出ません。というわけで、今年は知り合いは誰も出ないので、別にネットにかじりついて見なくていいよね〜。毎年3日間、寝不足でつらかったよね〜と思っていたら、なんとうちのハラウの新人カネ(男子)が、同じLAの別のハラウのクムにリクルートされてしまい、急遽出場決定!


この別のハラウとは、うちと同様、数年連続でメリーモナークにメインランドからエントリーしているLAのハラウ、Hula Halau ‘O Lilinoe(フラ・ハラウ・オ・リリノエ)。クムは、ハワイ語、ハワイ文化の権威故メアリー・カヴェナ・プクイ(ハワイ語の辞書の編纂、文化関連の著書多数)、そしてハワイ島ヒロにあるフラの名門一家、カナカオレ家とも親戚関係にあるという、Sissy Kaio(シシー・カイオ)。クムである以外に、実は本業があり、LAにあるトヨタ本社に勤務しているキャリアウーマンでもあります(たぶん日本とハワイのごく一部のクム以外は、本業で生計をたてながら、別にハラウを開いている人が多いように思います。ハワイのクムは大学の先生だったり、文化関係の団体に務めていたりなどが多い)。


本来うちのハラウに所属しているメンバーが、他のハラウのコンペに出てもいいの?と思うかもしれないが、うちのハラウのクムがいいというからいいのだ。こういうパターンって、それほど日本では多くはないかもしれないけれど、ここのハラウとうちのハラウは非常に仲が良く、クム自らアンティ・シシィのハラウに出向いて、ハワイからのゲスト(主にHalau ‘O Kekuhi)のワークショップを受けたり、その他、もろもろお世話になっている。ちなみに過去には、よそのハラウのカネがうちからメリーモナークに出場したパターンもある(この場合は自薦だったらしい)。ハワイ語のことわざに、「知識は1つの学校では習えない」という言葉があるけれど、こうやってハラウ同士が生徒をシェアしあえるのは、すごくいいことだと思う。


今回コンペに出るカネは、ハワイ系の男子で、実はフラははじめて2年に満たない。去年のホイケで踊ったカヒコで隣だったことから仲良くなった。伝統的なハワイアンの家系に生まれているため、ハワイの文化などについてとても詳しい。ファーストネームもラストネームもめちゃくちゃハワイアンで、え?なんでこんな人がこんなところ(LA)にいるの?という感じなのだが、実は映画関連のクリエイターで、めちゃくちゃ業界人だったりする。


とある合同イベントで、彼はアンティ・シシィと直接話すようになり、メールを交わしている間に、「メリーモナークにうちから出てみない?」とリクルートされたそう。踊りそのものは、まだ年数浅いわけだから、すごーく上手というわけではない。でも、彼には「何か」がある。しばらく前から日本語でどう訳したら一番しっくりくるだろうか?と考えつづけている言葉に、「Mana'o」という言葉がある。毎回彼に会い、話をするたびに、「Thanks for sharing your mana'o」と心から思う。こうして使っておきながら日本語で説明できないのはつらいが、彼の「Mana'o」は本当にスペシャルだと思う。

うまく説明できないので、辞書から引用。

mana'o

nvt. Thought, idea, belief, opinion, theory, thesis, intention, meaning, suggestion, mind (Mat. 22.37), desire, want; to think, estimate, anticipate, expect (see ex., lele'oi), suppose, mediate, deem, consider (not the intellectual process of no'ono'o). See mana'o nui. Kau nui ka mana'o, think constantly, concentrate. Eia ko'u mana'o iā'oe (beginning of a letter), this is my thought for you. Ka mea i mana'o 'ia, the one thought of [the intended victim of sorcery]. 'O ka mea i ho'opi'i 'ia e mana'o 'ia nō, 'oia he kanaka maika'i nō, the accused party shall be presumed a good man. ho'o.mana'o To remember, recall, commemorate, reflect deeply on, meditate. See 'ōlelo ho'omana'o. Ho'omana'o aloha, to remember with affection. He ho'omana'o, in memoriam. Mea ho'omana'o, souvenir, keepsake, reminder, memorandum. Kia ho'omana'o, monument, memorial tablet. He mau 'ōlelo ho'omana'o, notes. (PPN manako.)


mana'oは、センテンスによっていろいろな訳があると思うけれど、私がここでいいたいのは、たぶん「mind」。でもこれも日本語ではなんといっていいか分かりませーん!
Dawning
B00004ZBEY
Halau I Ka Wekiu


こちらもメリーモナークのおなじみ、Halau I Ka Wekiu (イ・カ・ヴェーキウ)のNa Kumu、Michael Casupang & Karl Veto Bakerが2000年にリリースしたアルバム。以前、収録曲「Maika'i Ke Aloha」をクムたち本人に習いました。曲を書いた背景を作曲者本人たちに聞きながら、クムの生ピアノで踊るという貴重な体験をさせていただきました。オススメのアルバムです。Amazonで全曲♪視聴できますので、聴いてみて〜!Amazonで詳しく見る
by G-Tools