U2 Vertigo Tour 2006 まさかの公演延期…


U2の公式ホームページ、U2.comが発表した情報によると、ツアー残すところ、あと10公演となっていた、すべてのライブ日程を、メンバーの近親の病気のために延期(日程未定)することにしたそうです。
2005年春からスタートした今回のツアーは、もともとフロリダでのキックオフが予定されていましたが、同じ「メンバーの近親の病気」という理由で初日がキャンセルされ、カリフォルニア州サンディエゴでの幕開けとなったという経緯があります。


私は8年ぶりの日本公演を、日本にいる友人たちと見に行くために、里帰りしようと思っていたので、ものすごく残念です(すでに航空券手配済・泣)。が、しかし、各国の関係者に多大な影響を与えるにもかかわらず、メンバー、そしてマネージメントを含むスタッフ陣が「仕事」よりも、「家族」をとったという姿勢は正しいと思います。こういう時、日本のエンターテインメント関係者は、プロだったら親の死に目にも云々といったり、そういう自分の心を押し殺すような態度が美徳とされるのかもしれませんが、一ファンとしてU2の今回の決断を支持したいと思います。


一部ネットでは、今回の「近親の病気」が誰で、病名は何かなどの情報もでまわっていますが(主に英語サイト)、U2側が「近親の病気」としか発表していない(したくない)以上、このことを詮索したり、広めたりするのはとても見苦しく感じます。ファンの方は、ぜひメンバーの家族の方の病気が良くなるように、そっと祈ってあげてほしいなと思います。病気というのはとてもプライベートなことで、特に闘病中にあれこれ書かれたりするのは、すごく嫌なことだし、メディアに書かれることでとても傷つくのではと心配です。


It is with great regret that tour promoter The Next Adventure announces the postponement of the final ten dates of U2's Vertigo '06 tour. This action is unavoidable due to the illness of an immediate family member of one of the band. The effected dates are listed below.

'Any fan of U2 will realise that this decision has not been taken lightly', said TNA President Arthur Fogel. 'We will announce further details as soon as we have them.'

The effected shows, which are all sold out, are: March 17th & 18th, Ericcson Stadium AUCKLAND; 21st, Queensland Sports & Athletics Centre BRISBANE; 24TH & 25TH, Telstra Dome, MELBOURNE; 28th, AAMI Stadium ADELAIDE; 31st & 1st April, Telstra Stadium, SYDNEY; 4th, Nissan Stadium YOKOHAMA; 8th Aloha Stadium, HONOLULU.

We'll bring you more news on U2.Com as we get it.