Ka Pua U'i


私が現在のハラウに入るまでに、別の2ヶ所の教室(ハラウではなく、地元のコミュニティクラス)でフラを習いました。
そのうち2ヶ所目の教室で教えていたJudy Higa先生とは、時々連絡
をとっています。


先日行われたハラウのホイケに来てくれた時、「実は私たちもホイケをやるのよ。良かったら来て」といわれ、内心ちょっとびっくりしました。というのは、私は彼女のやっているコミュニティクラスの第一期生だったのですが、3ヶ月ごとの期間限定のクラスのため、続ける人が少なく、当初は入れ替わりも激しかったからです。とても良い先生だったのですが、自身も「私はフラを何十年も踊っている*1けれど、クムフラではありません。教えられることにも限りがあります」と最初から言っていたため、私も現在のハラウに結局は移ることになりました。


話が横にそれましたが、カルバーシティの教会の中の施設を借りて、ホイケが開かれました。ホイケと聞いていたので、どんな内容になるのか知らなかったのですが、行ってみたらなんとご飯付のLu'au形式。


今回のホイケは、知り合いの別の教室との合同ですが、メンバー全員
合わせても30人程度。だからこそ手作り感たっぷりの素敵なホイケでした。料理はたぶんメンバーの手作り(先生は私が在籍していた時もよくハウピアを作って持ってきてくれました。あの味、忘れられない!)。飾り付けもシンプルですが、朝早くから頑張ったんだろうなぁと思わせるような心のこもったもの。こういうお金をかけずに、"愛をかける"ようなホイケ、好きです。


料理がなくなったところでショーの始まり。人数が少ないので、全員の表情や動きがしっかりわかります。ちなみにJudyのクラスには、現在うちのハラウにも在籍している人が4人ほどいます。彼女たちは1ヶ月で2つのホイケに参加。練習も大変だったでしょう。Judyは、クムのお母さんとも古い知り合いで、当日は予想していなかったことですが、私のクムも来ており、先日ホイケで踊ったKa Ipo lei Manuをゲストとして披露したようです。というのは、実は用事があって、早めに帰らなくてはいけなかったため、全部見ることができなかったからです(涙)。


約1時間半のショーのうち、私が見ることができたのは、約半分。
そのうち印象的だったのは、ブレイン・キアのアルバム「He Makana O Na Lei Nani」に入っている、「Eia Hawai'i」というタヒチアンなアレンジの曲。余談ですが、このアルバムもかなり良いです。買いの1枚(アマ
ゾンでは取り扱っていないので、現地もしくはハワイアンショップでどうぞ)。


そしてもう1曲は、イズラエル・カマカヴィヴォオレのアルバム「Facing
Future」に入っている、「Ka Pua U'i」。実はこの曲、私がJudyにリクエ
ストしたものの、実際に彼女が教え始めたのがずっと後だったため、私が習うことができなかった曲。当時(今もですが)、ものすご〜くIZにはまっていた私は、布教活動(!)の一環として、彼女にもCDをプレゼントしました。Judyは、その時のことをちゃんと覚えていてくれ、今も新しい生徒にこの曲を教える時は、私のことを話してくれているそうです。そんなわけで、この曲がはじまった時は、とてもじ〜んときてしまいました。「いつかクラスにも遊びにきなさい。そうしたらこの曲を教えることができるから」といわれているのですが、子供が生まれて以来、なかなかそのチャンスがありません。でもいつか必ずお邪魔しないと…



Ka Pua U'i

Ka Pua U'iは、作曲者Bina Mossman(ビナ・モスマン・1893-1990)が生まれたばかりの孫娘のために書いた作品。タイトルのKa Pua U'iは、"美しい花"という意味で、花にたとえて彼女の美しさ、彼女がいかに祖父母や両親に愛されているかを歌った作品。シンプルでとても美しい曲で、初めて買ったハワイアンのCDに収録されている曲ですが、いまだに私が1番好きな曲です。


ビナ・モスマンは、ハワイアンだけで結成された女子合唱隊を率いていたことでも知られ、リリウオカラニ女王とも親交があった人です。ちなみにこの孫娘はカメハメハスクールの校長、Mike Chunさんの奥さん。1998年にビナ・モスマンがハワイの音楽の殿堂入り(1988 Hawaiian Music Hall of Fame Honoree)した時には、ステージでKa Pua U'iを踊ったそうです。


◎参考URL
http://starbulletin.com/98/03/30/features/wood.html
http://www.hawaiimusicmuseum.org/honorees/1998/mossman.html

Iz--The Songbook Collection Israel
Iz--The Songbook Collection Israel "Iz" Kamakawiwo'ole

待望のIZの楽曲だけのソングブック。IZのアルバムには歌詞カードがない(涙)ので、歌詞を一生懸命ネットでサーチしましたが、見つからない曲もあり、泣きました。ウクレレで弾きたい人にもオススメの新刊です!

収録曲は、Hawai’i ’78 * White Sandy Beach * ’Opae E * Kaleohano * Na Ka Pueo * Hi’ilawe * N Dis Life (In This Life) * Ka Pua U’i * Kuhio Bay * Henehene Kou ’Aka * Panini Puakea * Wind Beneath My Wings/He Hawai’i Au * Starting All Over Again * Over the Rainbow/What a Wonderful World * Kamalani

*1:クムのお母さんと同じように映画やショーなどで若い時から踊っていた人。ハワイ生まれの白人の先生です