ウクレレ教室


実は先週から、LAの日系エリア、Gardena(ガーデナ)のシニアセンターで行われている、ウクレレ教室に通ってます。


ホイケの時、普段クラスが違い、なかなか会うチャンスの人と会い、いろんな人といろんな話をした中で、このウクレレ教室のことを知り、もう何年間もずーっとウクレレを習いたいと思いながら、教室を探せなかった私は、即通うことを決意。


シニア向けなので、日時は平日の昼間。ちょうど子供を預けている日なので、本当にラッキー。


行ってみると、そこには予想をはるかに超える大人数の生徒がおり、年齢は50歳代くらいから70代まで、日系人、日本人、フィリピン人、ハワイのHAPAといろんな人がいる。先生はハワイ出身の日系人。参加費はなんと1回2ドルと申し訳ないくらい安い。参加者は経験少なくとも半年〜数年の人という感じで、皆上手にウクレレを弾いている。

私の持っているウクレレは、「3日坊主になるかも」と思いながら買ったシロモノなので、30ドル程度の安い品。Cのコード1つ弾いても、隣の人とまったく音色が違うのに
愕然とする。


コードもまったく覚えていないので、とりあえず隣の人の指を見ながら、みようみまねで弾いてみる。タイトルを見てピンとこない曲でも、メロディを聞くと、知っている曲が多いので、難しい曲はとりあえず歌ってみる。


イズラエル・カマカヴィヴォオレのCD1枚ではじまったハワイアン熱。この5年の間に、いったい何枚ハワイアンのCDを買ったことか。


夏の間はクラスがお休みになるので、また9月から再開。それまでにコード練習しようっと!


ここで20ドルで購入した手作りのハワイアン楽曲集(ファイルに約100曲もの音楽の歌詞とコードが書かれたもの)には、私の好きなIZの曲、「Henehene Kou Aka」や、今のハラウに入る前に習った「E Huli Makou」、「Pua Mana」、今のハラウで習った「Na Pua Lei Ilima」、「Lei Nani」、「Hi'ilawe」などありとってもうれしかったです。そして、日系人のシニアが多いということで、なんと「Shiretoko Ryojo」も!そうあの懐メロ「知床旅情」です。




◎トップの写真は、スティッチのアロハシャツぬいぐるみ・ウクレレバージョン。2005/06/30から発売開始の新商品。


4777901319ウクレレイージー―五線譜なし!!レッスンCDを使って、今すぐウクレレ弾きに〜Hawaiian culture series
琢磨 仁

CD付 みるみる上達!ウクレレの達人になりませんか? ウクレレ最新ヒット・ソング・ベスト・コレクション―楽譜が読めなくてもすぐ弾ける! すぐ弾けるウクレレ 3時間で弾けるウクレレ入門―最新ポップスからハワイアンまですぐにマスター! 丸ごと一冊ウクレレ

by G-Tools