2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンノゼから友だちがやってきた!

サンノゼ(英語では実はサンホゼだよん)から友だちが やってきた。最近再婚してラブラブの彼女。今回は彼女の夫の子供 (前妻ね)を迎えに行くためにわざわざやってきたのだ。アメリカでは離婚すると、子供の親権問題が大変だ。日本でもそうだ ろうけれど、…

ロス日本食事情(寿司編)

今日知り合いの中国人をリトル東京の日本食に連れて行きました。 寿司が好きというので、寿司屋を探していたのですが、 なにせもともとトーランスの方に長く住んでいたので はっきりいってリトル東京の美味しい店なぞ知らない。 知っている店で、寿司を出し…

最近のLAニュース

なんと月曜のラッシュアワーの時間に、こともあろうに ダウンタウン付近のフリーウェイ110号線で、飛行機が不時着するという事故があった。 パイロットの話によると、「渋滞している時間なのに、フリーウェイの乗用車を 運転している人たちは皆あわてずに…

アメリカのオタク事情

ところで私の夫は、筋金入りのウルトラオタクである。 ウルトラ=超 ではない。 そう、あのウルトラマンのオタクなのである。昨日もそんなわけで、夜中の10時過ぎに ロサンゼルスで行われた特撮オタクのための祭典、 G-festの一環として行われた特撮上映会に…

マイブームはマンゴ!

最近マンゴがめちゃくちゃうまいので、毎日のように食べている。 日本ではほとんど食べたことがないんだけれど、アメリカの スーパーではこの手のパッションフルーツがゴロゴロ売っていて しかも安い! これは食わなきゃ損!なのである。というはなしはさて…

フランクロイドライトご存知?

さて皆さんはフランク・ロイド・ライトという人のことをご存知でしょうか? 私もつい1年半前までは知らなかったんですが、アメリカがうんだ 世界に誇る偉大なる建築家で、日本の旧帝国ホテルを建築したことでも 有名な人です。今回の旅の目的は、1つにド田…

wisconsin -chicago 旅行

4th of July(日本語では独立記念日と訳されてますが、一般的には 誰もindependence deyなんて呼ばず、フォース・オブ・ジュライと言ってます) のお休みで、シカゴに行ってきました。行ったのは29日(平日)の朝6時15分 の飛行機だというのにもちろん満…