最近のLAニュース

なんと月曜のラッシュアワーの時間に、こともあろうに
ダウンタウン付近のフリーウェイ110号線で、飛行機が不時着するという事故があった。
パイロットの話によると、「渋滞している時間なのに、フリーウェイの乗用車を
運転している人たちは皆あわてずに、私の飛行機が着陸できるようにスペースを空けてくれた。
だから無事生きて着陸できた。皆に感謝したい」とコメントしていた。
それにしても、警察の誘導もなにもなく、うまくよけたものだとちょっと感心。
夕方5時の110といえば、かなり混んでいる時間。
ちょっと奇跡のような話である。
それにしても、アメリカのフリーウェイは飛行機がいつでもとまれるように
(そして戦車もね)広く作ってあるというけれど、ほんとなんですね。

さて、それからこれは今日火曜日のニュース。
「FOX HILLS MALL付近の路上でで銃撃戦があり、2人死亡…」
ときいてびっくり。これって、うちから歩いていけるショッピングモールでの話だ。
私の家があるのはCulvercityという、サンタモニカ近くの小さな市。
ソニーのスタジオがある以外はなんにもない、ごくふつーの
住宅地だ。大きな店も少ないので、犯罪もけっこう少ない(繁華街のあるところは
そうじて犯罪率も高い)
めったにテレビに出ない市である。
それが今日はなんと、家のすぐそばのモールがテレビに出ているんである。
マジで震撼してしまいました。
最近暑いので、窓を開けて寝ている。
夜もこのへんは安全なので、ちょっとお散歩にでちゃったりしてる。
ふと、気を付けなきゃいかんなと思ってしまうのであった。