マイブームはマンゴ!


最近マンゴがめちゃくちゃうまいので、毎日のように食べている。
日本ではほとんど食べたことがないんだけれど、アメリカの
スーパーではこの手のパッションフルーツがゴロゴロ売っていて
しかも安い!
これは食わなきゃ損!なのである。

というはなしはさておいて、
シカゴですごーく感動したことがある。
それは蛍。(Fire Fly)
夫に夜「蛍がいるよ。見る?」と唐突にいわれ、
へ?蛍ってあの蛍?と思い、うっそ〜と思いつつも
外に出てみると、なんとごみ箱や芝生の周辺や
とにかく、あっちこちに蛍がうようよいるんである。

うようよなんていう、気色悪い言い方をしてはいかん。
蛍サマは、風に揺られ、優雅に宙を舞っていらっしゃるんである。

静かに音もなく、ぽわーんと光を発したかと思うと次の瞬間には
暗闇の中に消え、また数秒すると、風のふきかげんによってさっきのところから
離れ、思わぬ方向で再びぽわーんと光って見せる。
たよりない微かな天然の光に、思わずじーんときてしまうのでした。

熱があって、咳をゲホゲホしながら、それでも
飽きることなくずーっと蛍をおっかけていた私。
風邪をこじらすのも、無理はないのである。