サンノゼから友だちがやってきた!


サンノゼ(英語では実はサンホゼだよん)から友だちが
やってきた。最近再婚してラブラブの彼女。今回は彼女の夫の子供
(前妻ね)を迎えに行くためにわざわざやってきたのだ。

アメリカでは離婚すると、子供の親権問題が大変だ。日本でもそうだ
ろうけれど、親権を持っていない方にも訪問権(visitation right)という
のが与えられ、週に1回、長期の休みには数週間など、どのくらい子供に
会えるかなどの条件が詳しく取り決められる。

今回もその訪問権に従って、長期間の夏休みを一緒に過ごすべく
子供を迎えにいったのだが、この前妻、ヒジョーにビッチ(bitch)らしい。
毎月定額以上の養育費(child surport)を支払っているにもかかわらず、
子供をメキシコのリゾート地に一緒に連れて行くといったら、
そんなお金があったらもっと養育費増やせとののしったという。
子供のこと考えると、ちょっとひどい話だ。

さて、それはさておき、彼女とほんと久しぶりに
しゃべりまくった。いやはや。なにせ10数年の仲だから、
もうお互いになんでも知っているというかんじで、
こういう友だち、ほんと貴重です。