バンド再結成ブーム


98年頃、いろんなバンドが再結成し話題となったけれど、
最近再びまたいろんなバンドが続々と再結成をしている。
そのうちの1つは、かつてサーフィンロックで一世を風靡した
ビーチボーイズ。御年???のオジサマたちが
甲高い声で往年の名曲を歌っているのである。
私が彼らを見たのは、CBSの朝のニュースの時間で
時々野外で行われるライブの生中継。
みるからにかなりのお年なんで、さてどうなることやら?
と思ってみたら、けっこうリードボーカルのおじさんの声が
やはりムムムであった。

しかし、ビーチボーイズといえば、あのクセのある
コーラスがウリなので、その部分に若者のギタリストの
声を混ぜると、さすがにサビ部分はそれらしくなる。
逆に若者ナシでは、かなりきっつい演奏でした。

厳密なる再結成ではないけれど、昨年?見た
元レッドツェッペリンジミー・ペイジロバート・プラント
ライブもかなりキツキツでした。
私はめちゃめちゃロバートのファンなんですが、
それでも、うー苦し〜ってかんじだったんで、
あまりファンじゃない人がみたら、「うそだろ〜」ってかんじかもしれません。

さて、最近の再結成に話を戻すと、
今から楽しみにしているのは、
80年代のガールズバンド、
バングルスの再結成。
9月に行われるハウス・オブ・ブルース公演の
チケットを発売当日にゲットしました。
好きだったんだよな〜昔。
というわけで、バンドのお話でした。