労働許可書の更新


本日INS(移民局)に労働許可書の更新にいってきました。
私はもともとH-1bという専門職の人用の労働ビザでアメリ
に約3年前に来たのですが、そのビザの有効期間の途中で(って昨年ね
)結婚することになり、相手がたまたまアメリカ国籍を持っていた
ので(アメリカで生まれたんだから当然か)、運良くグリーンカード
申請できることになりました。
ちなみに駐在員でなく、現地採用の日本人の場合はまずH-1bで最高6年まで
働くことができるので、その間に会社にスポンサーになってもらい、
無期限の滞在&労働許可書である、グリーンカードを申請することになる
んですが、なんとこれにヒジョーに時間がかかるのです。
前に働いていた会社では、待ちつづけて5年目という人がいました。
彼女は結婚した相手がグリーンカード保持者の日本人だったので、
夫が家族としてグリーンカードのスポンサーになったとしても
そのくらいかかるのです。
またもう一人は、会社がスポンサーで、これまた5,6年かかるそう。
なんというか、ほんとアメリカに合法的に滞在するのって大変なんです。
グリーンカードを取得するためには、いくつか優先順位があって、
そのうち最も早いのはいうまでもなく、アメリカ人と結婚するパターン。
私の場合もこれなのですが、それでも1年半から2年くらいグリーンカード
取得に時間がかかります(カリフォルニア州は申請者の数が多いので、
ひじょうに遅い)。
ちなみにこの間に、INSは労働許可書を発行してくれます。これは1年しか有効では
ないので、場合によってはまた来年も申請しなくちゃいけないかも。
面倒くさいなぁ。