フェザーレイ作りに挑戦

通称ミニウイリ。練習用のお手本です



先週、地元で開かれたフェザーレイのワークショップに参加してきました。なんの予備知識もなく、そして申し訳ないことに生花のレイメーキングほどの興味もなく、ただ軽い気持ちで参加したのですが、けっこうはまりました。


フェザーレイとは、鳥の羽を使って作るレイのことで、もともとはハワイの王族クラスのみが身につけることを許された貴重なレイだったということです。これらの王族のレイは、ハワイ固有種の貴重な鳥の生きたまま傷つけないよう捕獲し、その羽を数本づつ採取した後、また放鳥していたため、1つのレイを作るのに何年もかかったそうです。


現代ではフェザーレイは、アートクラフトの1つとなっているので、現在一般に使用する羽はアヒルやガチョウの羽ですが、こういう由来をきくと、ちょっと身が引き締まります。


前回のレイメイキングクラスと異なり、今回の先生は、地元の別のハラウのクムとそのアラカイ。ハワイでフェザーレイの第一人者といわれる、メリー・ルイーズ・ケクエヴァから伝えられたというその技術を指導してくれました。


こんな感じで9時〜4時まで作業しました。


1:袋の中にたくさんある羽から、形のよいもの100個選択


2:作業台の上に白テープをはり、3.5センチづつ線を引き、それをもとに
羽を1本ずつハサミで2ヶ所カットし、それぞれ形ごとに袋わけ(いちょう形のトップの部分と、V字の真ん中の部分を使用し、一番下の部分は捨てます)



3:羽をまるまるようにツメで数ヶ所押さえて形をつける


4:羽を練習用の竹の棒に巻きつけていく(V字の羽を使用)

というような感じ。1〜3を行うだけでも軽く2時間くらいかかってしまいました。
そして4の実際に羽を巻きつけていく作業は、もう気の遠くなるような細かい、神経を使う作業でした。2種類の巻き付け方を教わったのですが、そのうちの1つ、1段ごとに5本の羽を巻きつけ、2段目には羽と羽をずらしてさらに5本というので、作業は難航。というのは、この5本ずつの羽がうまく等間隔に、そして段ごとにきれいに揃ってないと、見た目が美しくないのですが、もうズレまくりです。3の作業までは参加者15人中一番早かった(作業が雑だった・笑)のに、4で何度もやりなおしたため、誰よりも遅れをとってしまいました。

今度は、いちょう形のトップの部分を使ってヒモにスパイラルという手法で巻きつけ。こちらもちょっとづつレイが長くならなくてはいけないのに、てっぺんで団子状になってしまいダメダメダメ。は〜私、前回の生花のレイもそうでしたが、レイメーキングって向いてないのかも。日本人は手先が器用だから大丈夫という、妙な自信は今回さらにガラガラと音を立てて崩れていきました。

この日参加したのは、半分は私と同じクラスの人、そして後の半分は先日のメリーモナークで踊ってきて、数日前に帰ってきたばかりというコンペチームの人たち。「I saw you on the internet!」というと、なかなか照れくさそうでした。同じハラウの人たちと手と口の両方を動かしながら、こういう作業に没頭するのも(茶摘娘とか、工場の女工さんみたいで・笑)楽しかったのです。


また今回指導してくれたハラウのクムも本当に素晴らしい人で、すっかりファンになってしまいました。ハワイ島ヒロ出身の彼女は、大きな体に似合った暖かい人柄で、とてもユニーク。そのユーモアのセンスにも大笑いしました。
たとえば、友人が「what kind of feather is this?」と聞けば、「dead goose!(死んだガチョウよ)」と返ってくる。そんな人です。ある時は真剣に、ある時は笑いも忘れずに、そういうところにハワイの人らしさを感じます。


さて4時になりましたが、結局ほかの誰よりも作業は遅れ、残りは家で宿題に。もともとフェザーレイはものすごーーーく時間がかかる(1本作るのに数十時間)ものなので、気を落とさず、家でがんばることにしました。今回習っているのは、来年春にLAで行われるカピオラニ女王をテーマとした、南カリフォルニアのハラウの合同イベント用のレイなので、1年前から準備していることになります。時間はかかりますが、生花のレイと異なり、保存がきくので、頑張ろうっと(だからこそ、何度でもやりなおしてちゃんとしたものを作れるようにしないとね)。


●オマケ

フェザーレイは、ハワイ語でNa Lei Hulu Manu(ナー・レイ・ホル・マヌ)といいます。

Feather Lei As an Artメリー・ルーさんの著書。日本語訳が出てないのが残念です。

メリー・ルーさんと娘のポーレットさんのお店がオアフ島にあり、こちらで
フェザーレイを習ったり、材料を購入することができます。リンクはふたりが今年、長年の文化功労に対して、'O'O Awardsを獲得したことを紹介するホノルルアドバタイザーの記事。(次回ハワイに行ったらとりあえず必ず表敬訪問しなくちゃ)

Na Lima Mili Hulu No'eau (ナー・リマ・ミリ・フル・ノエアウ)
762 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96816-1135
(808) 732-0865
営業時間: 月〜金 9:00am-9:00pm、土 9:00am-5:00pm (日曜休日)