子連れ留学ですか?


最近子連れ留学が流行ってるらしい。幼稚園や小学生くらいの子供と英語圏(主に)の国に短期滞在し、バイリンガルな子供に育てようという試みだ。


すごーく気持ちは分かる。でも正直いって、そこまでやっきにならなくてもいいのでは?と思う。先日LAの日系テレビで放送されていたフジ系のニュースでは、ダンナを日本に残し、お母さんと子供だけでオーストラリアに1年留学中という家族が紹介されていた。よくダンナが許したな〜とびっくり。でも、気持ちはわかる。語学を学ぶにはやっぱり海外で!と思う。子供はインターナショナルに、バイリンガルに、できればマルチリンガルになってほしい。ついでに自分(お母さん)も若い頃からの憧れ、「留学」を実現させたい。結婚し、子供ができたら無理だと思っていたことを、今こそ実現させたい。ほんとにほんとにその気持ち、よく分かる。でも家族が離れて住むのはいかがなものか。


語学習得、海外に行かなくても、日本にいてもかなりのことができると私は思う。テレビ、ラジオ、インターネット、これだけ揃えば、努力次第でかなり海外環境が日本にいながらにして作れる。英語が話したい。話す相手がいない。それだったら、地元の国際交流サークルに参加する手もある。


でもね。元外国かぶれ*1の私の経験からすると、外国人の友人を作るにも、ある程度ベーシックな英語力がないとできないんです。誰だってタダで語学の練習台にはなりたくないもん(あなたが若く魅力的な日本人女性で、相手がローカルガールフレンド募集中の不良外国人である場合をのぞいて)。

たとえば、英語圏以外の国の人が、日本語を練習する相手にあなたを指名したとする。どうです?たどたどしい日本語の会話、楽しめますか? *2


それから語学以外に大切なのは、「話題」。ここ読んでくれてる方は、ハワイ好き、フラ好きの方が多いと思うのですが、もし話題がハワイやフラだったら、相手の日本語が下手でも外国人の人と話してみたいでしょう?でも、これが季節の挨拶やその他、ごく一般的なことがらだったら、あまり興味をひかれませんよね。


ということで、もしあなたが語学の練習相手を求めるのであれば、同じ趣味の外国人だったら、語学力のレベルにかかわらず、友達作りしやすいかもしれません。ちなみに私自身の場合は、筋金入りの洋楽ファンだったので、どこの国に行っても音楽の話題で救われました。はじめてできた外国人の友達で、出会いから十数年たった今も付き合いのある人は、同じバンドのファンでした。

*1:(実はアメリカに住むようになって、すっかり外国かぶれが落ちました。今は日本の良さが身にしみてわかり、実は日本に帰国したいと思ってたりします)

*2:(昔働いていた会社で、中国人からのインターンシップ生がいました。私は中国に興味があったので、というか外国だったら基本的にどこでも興味があるので、けっこう仲良くなりました。でも一般的に英語圏以外の人は、話し相手に苦労するそうです。国際交流クラブなどに参加すると、やっぱり英語圏の白人が一番人気で、隣国アジアからの人は日本人の友達作りに苦労するようです。とはタイ人の友人談)