Hawai`i Aloha (ハワイイ アロハの歌詞)

この曲、ハワイ・アロハは、ハワイ現地はもちろん、アメリカ本土や海外のハワイ関連の
イベントの終了時などに必ずといっていいほど歌われる国民的愛唱歌です。日本でもフラのイベントの終わりに歌われるので、耳にしたことがある人がたくさんいることでしょう。


通常、司会者の挨拶が終わると共に、会場の電気がつき、全員が立ち上がってその場にいる人みんなで手をつないで歌います。


私ははじめてこれを体験した時、すごく感動しました。
いまだにしっかり歌詞を覚えていないのが恥ずかしいのですが、
今回自分でも歌詞を覚えようと思って、HPに掲載してみました
(つたない和訳でスミマセン)。
歌詞にはいくつか異なるバージョンがあるようです。


Hawai`i e ku`u one hanau e
- Hawai`i my birth sands


Ku`u home kulaiwi nei
- My beloved native home


`Oli no au i na pono lani ou
- Joyful indeed am I in your heavenly righteousness


E Hawai`i Aloha e
- Beloved Hawai`i


私の生まれた土地ハワイ
愛する故郷よ
私は天の導きで正しく生きています
愛するハワイよ


E hau`oli e na `opio o Hawai`i nei
- Happy the youth of beloved Hawai`i


`Oli e! `Oli e!
- Rejoice! Rejoice!


Mai na aheahe makani e pa mai nei
- Come the gentle wind that blow here


Mau ke Aloha no Hawai`i
- Forever the Aloha for Hawai`i


ハワイの若者たちに幸福が訪れるように
喜びよ、喜びよ
優しいそよ風が、ここに吹くように
ハワイへの愛は永遠に