50回目のファースト・キス

50 First Dates



ドリュー・バリモアアダム・サンドラー(おバカップル系恋愛映画といえば、この二人!)主演の「50回目のファースト・キス」(原題:50 First Dates)が日本でも公開されるそうです。私はこの映画、HBOというアメリカのケーブルで見ました。
内容は(多少のねたばれ注意!)



名うてのスケコマシ男、アダムが地元のフキラウカフェでキュートな女の子、ドリューに出会う。アダムはいつもの調子で、彼女をひっかけようとするが、なぜかカフェの人々は、「あの子にだけは手をだすな」とアダムを妨害する。その理由は、ドリューが交通事故にあったため記憶に障害があり、いろいろな事柄を覚えてられるのは1日の間だけ。夜眠って朝起きたら、すべてを忘れてしまうという後遺症があるからだった。


どんなにアダムがドリューと楽しいデートをしても、翌日になるとすべてを忘れてしまうため、毎日カフェで自己紹介からやり直し。それでもデートを続けるアダム。最初は軽い気持ちだったアダムは、どんどんドリューの魅力に引き込まれ、なんとかして彼女の記憶障害を助けることはできないかといろんなことを試すのだが・・・。


というお話。デートの場所として、いろんなハワイの風景が出てくるので、けっこう楽しめます。ドリューといえば、『25年目のキス』なんていう映画もあり、こちらは生まれてから25年、一度もキスしたことがない、さえないモテない新聞記者が、記事をかくため高校生に化けて潜り込んだ高校で、ファーストキスの相手を見つけるという話なんですが、ホンモノのドリューはぜんぜんそういうピュアな人じゃあないらしい(女版のすけこましってことです)ので、けっこう設定が笑えます。



25年目のキス amazon¥1,565 (うっそ〜今日本で洋モノDVDってこんな値段なんですか?驚いた…)

25年目のキス


ほんとかどうか、フキラウカフェという店は、ノースショアのライエというところに実在するそうです。でも実際、映画に使われたHukilau Caféの店内は、私の住むカルバーシティのソニースタジオの中のセットです(というか映画見ればセットなのはバレバレ〜)。


Hukilau Cafe
55-662 Wahinepe'e St.
La'ie
7 a.m.-2 p.m. Tuesdays through Fridays
293-8616
名前は一緒ですが、モデルにしているのかどうか分かりません。行ったことがある方、ぜひ教えてください。


オアフ島観光局サイトでロケ地情報など見れます。
www.visit-oahu.jp/50firstdates/


こちらも英語サイトですが、ロケ地の詳細が書いてあります。
www.hollywoodjesus.com/50_first_dates_about.htm


ソニーの公式映画サイト
www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/index.html