ハワイ音楽界のニュース

aloha_mode2007-05-10



メリーモナーク怒涛の3夜連続ネット観戦以来、すっかり燃え尽きてしまい、しばらく更新してませんでしたが、というわけで、ハワイ音楽界のニュースです。


●ライアテア・ヘルム(Raiatea Helm)
若手女性ボーカルのライアテアちゃんが、もうすぐニューアルバム「Hawaiian Blossom」をリリースするそうで、my space.comアメリカ版MIXI)の彼女自身のページ内でサンプルが聞けます。声量で勝負!のボーカリストではないけれど、繊細で心にすっとしみるような独特の歌声に惹かれます。



●ナー・パラパライ(Na Palapalai)
ネット上でちらほら見かけた情報によると、なんとベースのケアオ・コスタ(not so sure...なにしろ未確認の情報なので間違っていたらご指摘ください)がバンドを脱退した模様。すでに新メンバーでイベント演奏を続けているそうですが、個性的な3人のハーモニーが見事1つに合わさった完成度の高いハーモニーが売りだっただけに、大変残念なニュースです。ケアオの今後を応援しつつ、新星ナー・パラパライにも期待しましょう。(新メンバーでのライブを聞いた方、ぜひ感想などコメントいただければ幸いです)ちなみに公式サイトもチェックしたのですが、なんとこちらはドメインの更新がちゃんとされていなかったのか、他者に取得されてしまった感じ。だいぶ以前から更新もなかったので、ちょっと心配です。


●アーロン・サラー(Aaron Sala)
先日友人のHo'ikeにアーロンがゲスト出演。終了後、ほんの少しお話する機会がありました。私の中でアーロンは、ケアリイ・レイシェル、ロパカ・カウカマイヴァ・カナカオレと並んでハワイの超3大Favorite Solo Artist(バンドもいれたらそれこそ好きなバンドが多すぎ〜)なのですが、彼も目下アルバム準備中。待望のセカンドアルバムは、今年9月頃リリースされる予定だそうです(本人談)。リリースしたらLAにソロツアー、もしくはお友達バンドのナーパラの面々と一緒に来てくれないかなぁ。


●ハーラウ・オ・ケクヒ(Halau O Kekuhi)
ワイ島にベースを置く、フラ界の大御所、ハーラウ・オ・ケクヒがアルバム「Hi'iaka i ka polio Pele」をリリースしました。Hi'iaka i ka poli o Peleとは「ペレの胸に抱かれたヒイアカ」という意味で、フラの女神、ヒイアカの名前です。この作品は、カヒキ(タヒチ)からハワイへと向かうペレの旅、終の棲家となるキーラウエア、ヒイアカとロヒアウの出会いなどをテーマとした全編チャントとオリ満載のマスターCDです。ハーラウ・オ・ケクヒファン必携!


Ka Pua Hae Hawaii
Ka Pua Hae Hawaii
Na Palapalai

関連商品
Maluhia
ハワイBOX フラの本
Ke 'Ala Beauty
Makani 'Olu 'Olu
Generation Hawai'i
by G-Tools