世界でフラ!


時々アメリカの○○州でフラを習えるところ知りませんか?というメールをいただくのですが、ありますよ〜アメリカ(本土)各地にもフラを習える場所。


こういう情報は英語版Googlesで地域名をいれてググる(例:Chicago, Hula halau, Class e.t.c.) のも良いのですが、mele.comのhalau listもかなり充実しています。


http://www.mele.com/resources/hula.html

地域によっては、ハワイ出身ではない先生が教えている小さな「ポリネシアンダンス愛好会」みたいなところもありますが、カリフォルニア、コロラド、フロリダ、ワシントン、ラスベガス(ネバダ州)などはハラウ数も多く、ハワイのコンペに出るようなグループもあります。


リストの上から見ても、アラバマ、アラスカ…と、えーこんなところでもフラやっている人がいるんだと、ビックリです。
また一部ですが、アメリカ以外の国も掲載あり。


オーストラリア、ブラジル、カナダ、オーストリア、ドイツ、オランダ、メキシコ。意外なようですが、実はメキシコではかなりフラが盛んだそうで、以前ハワイで行われたワークショップにもメキシコ、ドイツなどからの参加者も大勢いらっしゃいました。


というわけで、海外でフラを習えるところをお探しの方は、ぜひmele.comをチェックしてみてください。ハワイのハーラウもごく一部リストに入っていますので、こちらも要チェックです。(大御所は問い合わせが殺到するのが困るのかネット上に連絡先を掲載していないところも多い)


ちなみに短期の旅行などで、「現地のハーラウを見学したい、レッスンを受けたい」という方も多いと思いますが、そういう人を随時受け入れてくれるところと、その地域に住んでいる人しか受け入れてくれないところとあります。これは各ハーラウによってポリシーが異なるようなので、問い合わせしてみてください。古風なハーラウだと、1年間のうち、ある一定期間(通常9月頃)しか入門を受け付けていないところもあり、そういうところはビジター不可が多いです)。