メリーモナーク最終日。今夜はアウアナ&結果発表


3夜連続のメリーモナーク(Merrie Monarch)、インターネットによるフラコンペティション生中継も今日で最後。
最終日の今夜(日本では日曜午後1時〜)は、アウアナ、そしてグループ部門の結果発表です。ぜひお見逃しなく!


***************************

中継ページはこちら(インターネットによる世界同時中継。生放送です)
放映は終了いたしました。http://www.thehawaiichannel.com/video/4336465/index.html

***************************

結果発表

●KANE総合
1-カール・ベト・ベイカー&マイケル・カスパン-----ハラウ・イ・カ・ヴェーキウ
2-カレオ・トリニダッド-----カ・レオ・オ・ラカ・イ・カ・ヒキナ・オ・カ・ラー
3-スノーバード・ベント-----カ・パー・フラ・オ・カ・レイ・レフア


●WAHINE総合
1-カウイ・カマナオ-----ハーラウ・オ・カムエラ
2-マープアナ・デ・シルヴァ-----ハーラウ・モーハラ・イリマ
3-カレオ・トリニダッド-----カ・レオ・オ・ラカ・イ・カ・ヒキナ・オ・カ・ラー


●メリーモナーク総合優勝
カール・ベト・ベイカー&マイケル・カスパン-----ハラウ・イ・カ・ヴェーキウ


この他、注目されていた母娘の同時出場では母アロハがワヒネのアウアナ部門で5位入賞。
そしてマウイから出場していたナープア&カフル姉妹ハーラウはワヒネのカヒコで2位。
初出場だったカールソン・クコナは、カネのカヒコで4位。
またマーク・ケアリイ・ホオマルのハーラウの男性アウアナが、4位に入賞しました。

明日以降、MM関連のニュースのひろい読み記事追加していきたいと思います。
オヤスミナサイ〜。

●前半のハーラウ(登場順)

ラスベガス・ワヒネ Kanani Pharr-Cadaoas
クムが育ったマカハの海を象徴するブルーのドレス。10人のダンサーが何度も位置を変え見事なフォーメーションをみせてくれました。大人数の出場も良いですが、個人的にはこれくらいの人数がダンサー一人一人の動きが追えるし、一番きれいに見えるかな?と思います。(といってもカヒコで大人数が一糸乱れぬ動きをするのも迫力があって好きですが)


ノエラニ・チャン・ワヒネ Tiare Noelani Chang
Ku'u home o Keaukaha。ネイティブハワイアンの居住区、ハワイ島ケアウカハの歌がメインメレ。濃い赤ワイン色のドレスにマイレのオープンレイ、イリマレイ(歌にイリマが歌われている)。スローテンポな曲での手の動きが柔らかくとても美しい。


カールソン・カーネ Carlson Kamaka Kukona III
Harry Naopeが書いたハワイ島にある3つの山(Maunakea, Maunaloa, Hualālai Wikipedia, the free encyclopedia)を称える歌Hawai`i No E Ka `Oi 、そしてヒロのハナカヒを歌ったメレ、Mahalo e Hilo Hanakahi。金色のベストは何を象徴していたのでしょう?解説でふれられていなかったので残念。


サバロス・ワヒネ Keali'i Ceballos
バーニス・パウアヒ・ビショップのMele Inoa。ブルーのドレスと黄色の組み合わせ。すごく舞台で映えていました。Maika'i !


エドワード・コリア ワヒネ Ed Collier
He mana'o Aloha(ウルヴェヒ・カジメロ)がメインメレ。目のさめるような赤のドレス。お揃いのバングル、ヘアピースも細部にこっていて見事。プアラニさんいわく「kū ke kumu(Just like a Kumu)。


カプアデリレイ・カーネ Kapua Dalire-Moe
mokokaikala=Motercycle(Keli'i Tau'aの作品。Sean Na'auaoのアルバムKa `Eha Ke Aloha に収録),Holoholo Ka'a。さすがバイクの歌だけあって、皮のベストにジーンズにバンダナ。バイクのアクセルをふかすようなしぐさもユニーク。これぞアウアナ・ナイトの醍醐味!バイクとフラとまったく関係がなさそうですが、私自身も元バイク乗りだったりするので、とても楽しめました。歌詞が知りたい!


アルクイーザ・ワヒネ Kapu Kinimaka-Alquiza
最高にユニークな衣装。ドレスの上に赤のフラフラスカート。30〜40年代のスタイル?軽快なミディアムテンポの曲で見ていて楽しいフラでした。ビーチでの楽しい日々は一生の思い出…というような内容の曲だったそうで、だからこのスタイルだったんですね。


カイオ・ワヒネ Sissy Lilinoe Kaio
アーロン・サラーのMele Kakepakepa AlohaがKa'i。
メインメレはカウマカイヴァ・カナカオレのUmi A ka hanu i ka la'i a ke aloha
恋愛において待つことは美徳というメッセージを持つ作品。曲を理解しているのが表情で分かったとプアラニ
豪華なミュージシャンに負けない素晴らしいフラでした。


サバロス・カーネ Keali'i Ceballos
カヒキナ・デ・シルヴァ(マープアナの娘さん)が作り、ケアリイ・レイシェルの歌で知られるHanohano 'o Maui。クムにとっても思い入れの深いマウイの歌です。歌詞の繰り返し部分、同じ歌詞でも1回目と2回目、それぞれ振りが違うのに気がつかれたでしょうか。Good Job Guys!


カプア・ワヒネ Kapua Dalire-Moe
Nani Kaua'i(Main Mele),Mokihana Lullaby
1列目が座った状態からのスタート。動き始めたときの立ち姿,、紫のストラップレスドレスが思わず息を呑むほどの美しさ。踊っている最中の列の正確さも見事でした。どこかの記事でKeep that lines(列を揃えて)!とクムが繰り返し最終チェックを行っていたと書かれていましたが、練習の効果バッチリです。


ホオマル・ワヒネ Mark Keali'i Ho'omalu
アーロン・サラーのHe 'OnoがKa'i。
釣りざおにバケツ、帽子、アロハシャツにジーンズ…魚釣りをして美味しい魚を食べようをフラで表現するとこうなる。これをカーネじゃなくて、ワヒネでやっちゃうところがこのクムのすごいところです。毎年このハーラウのフラを大勢の人が楽しみにするわけですね。メインメレE ma kakoiはクム自らが歌っていました。
この後、カムエラ、オラナさんのところでもアーロンが登場するそうです。


カピオラニハオ・カーネ Kapiolani Ha'o
奇しくも1つ前のKa'iと同じ、He 'OnoがKa'i。
メインメレは、ケアリイ・レイシェルのアルバムにも収録されていたアップテンポナンバー、Na 'Ono O Ka 'Aina
なんと!!!! こちらも前ハーラウ同様、美味しいサカナを捕まえて食べる!という曲です。
この2つが並んでいるというのがもうなんとも…。正統派とぶっとび系(良い意味で)との対比。コミカルな振りもたくさんあるのですが、前が前だけに観客の驚き度も少し低めに感じました。出演は抽選?と思っていたのですが、違いますね。これきっと意図的だと思います。


グレン・ワヒネ Glenn Kalena Vasconcellos
Ke Aloha(Ka'i)。歌に合ったロケラニのブレスレットとレイ。裾が長いドレスをハイヒールで見事に踊っていました。正統派の優美なフラ。

(個人的なメモ。個人的な感想です)

●後半のハーラウ
カイオ・カーネ Sissy Lilinoe Kaio
Hukilau Medley
1940年にラーイエの教会建設のための資金集めで行われたフキラウとルーアウへのトリビュート。E huli makouなどたくさんの曲を合わせた楽しいメドレー。シャカサインもラーイエが発祥の地。


ナープア・ワヒネ Napua Grieg & Kahulu Maluo-Huber
Lawakua。ナープアが妹カフルのために作ったオリジナル作品がメインメレ。緑の片方だけ袖のあるドレスが見事。振り付けがとっても好みです。三角のフォーメーションでのノホ。力強く美しい山を妹にたとえた美しいメレ。今年これからリリースされる、ナープア・グレイグのアルバム、要チェックです!


スノーバード・ワヒネ Snowbird Puananiopaoakalani Bento
Ku'u pua lehua, Ka lehua i mili'ia。
レフアの赤を象徴するようなドレスにマイレレイ。ヘアピースがダンサーが四方に分かれて踊りながら退場し、最後に舞台に数人だけ残るという演出もきれいでした。


イカヴェーキウ・カーネ Karl Veto Baker and Michael Nalanakila`ekolu Casupang
He'eia kawika
赤のシャツにレイフル!(フェザーレイ)。これだけの大人数でここまで揃ったウエヘ、素晴らしく息の合ったHULA。昨日ロヒアウとして踊った時のロングヘアは今日は1つにまとめたスタイルでした。ナーカマレイの流れをしっかり受け継いだ素晴らしいKANEチーム。


アロハ・ワヒネ Aloha Dalire
waolani, ipo poli anuanu, waiani
水色に黄色の模様の入ったドレス。マイレのオープンレイ。黄色のレフアをふんだんに使ったadorment。全身をふんだんに使った表現力あふれるフラ。母娘の同時出場、お互いにとって良い相乗効果があったのでは。どちらも本当に素晴らしい、伝統と新しさを感じさせるフラでした。


オラナ・ワヒネ Howard A`i and Olana A`i
マヌー・ボイドが書いた、カウアイ島のハーマークアについての歌、Nani Hamakua。
ベルベッドの体にぴったりした赤のドレス。凝った演出。黄色と赤のレフアのヘアーピース。クムの娘さんのナタリー・アイさんの歌声もひときわ輝いていました。


ホオマル・カーネ Mark Keali'i Ho'omalu
kuu lai hoku
kaloaloa
予想を裏切る大変オーソドックスなフラ。ほんと意外です。してやられた。


メリア・ワヒネ Maelia Loebenstein Carter
leia ' o wa'ahila。マヌー・ボイド。
プルメリアを飾った帽子、ライムグリーンのリゾート服のような衣装。現在のハーラウを50年以上前に創設したアンティ・MAE・ローベンスタイン(現クムの祖母)がいつもトレードマークとして帽子をかぶっていたそうです。今は亡きアンティへのトリビュートだったんですね。


カレオ・ワヒネ Kaleo Trinidad
Auhea wale 'oe e sweet moonlight
赤のハイウエストのドレスにイリマカラーのレイを王冠のように頭にかぶせた印象的なスタイル。腕飾りを右につけるハーラウと左につけるハーラウとあるのですが、何か理由があるのでしょうか。
アンティに関しては
http://starbulletin.com/97/07/01/news/story1.html


スノーバード・カーネ Snowbird Puananiopaoakalani Bento
ホクレアに捧げたトリビュートフラ。海原に果敢に漕ぎ出す船乗りたちを体現した誇り高きフラ。Ikaika loa!


マープアナ・ワヒネ Mapuana De Silva
ダンサーたちの心が洗われるような歌声の「aloha no」でスタート。深緑色のドレスにプルメリアのボリュームたっぷりなレイ。メインメレは、Lena Machado & Mekia Kealakai による(MekiaがつくりLenaに捧げた)往年の名曲「pohai ke aloha」。ベテランハーラウならではなのか、ここのダンサーたちの笑顔が本当にリラックスしており、心からのアロハがしみじみ伝わってきます。


マヌー・ボイド・ワヒネ Manu BoydHe inoa no Kalakaua,Makani Kona
Maunaloa。Meleana, e。
ブルーの膝丈のドレスでミディアムテンポの動きの速い軽快なフラ。ドレスの裾の広がりがとても計算されていて、カホロ、ウエヘなどできれいに揺れ広がる。


カレオ・カーネ Kaleo Trinidad
E maui e
E kupu'eu
Mapua'a
一瞬カヒコかと思うような衣装でのアウアナ。随所にカヒコのステップも盛り込また新鮮な演出。こういうの審査員にはどう評価されるのか気になるところ。Enjoyable talentedとプアラニさんは絶賛。


カムエラ・ワヒネ Kau`ionalani Kamana`o & Kunewa Mook
3夜連続の最後を締めるフラ。
Lei Ola'a
Ola'a beauty
白のトップ、薄紫のスカート。例年になく少人数での登場。(今年少数精鋭で勝負するベテランハーラウが多いような)指の1本1本の動きまでピタリと揃っているようなフラ。ノホでのフラが中間部に入り、ドラマティックな演出効果を追加。ola'aとはハワイ島プランテーション耕作地だったオーラアの道端に自生していた草花でlei nani-o-Ola'aとしてレイによく使われる花だそうです。色は深紫。



ハワイの著名エンターテイナー、ドン・ホー氏(60年代に活躍,Don Ho’s Island Grill, 歌手HOKUの父)が昨夜76歳で亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。