2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IZ特集

honolulu advertiser紙のIZ特集です。 2007年6月26日は、IZことイズラエル・カマカヴィヴォオレが亡くなって10年目の命日です。 このサイトは没後10年を経た今も、ハワイ、そして世界中の人々に愛され続けているIZの業績を讃えるもので、「VIDEO」コーナー…

Nā Hōkū Hanohano

明日、6月20日(水)夜7時半(ハワイ現地時間)よりhttp://www.k5thehometeam.com/にて ナーホークーハノハノアワードの授賞式がライブストリーミング中継されるそうです。 AMYやNā Palapalaiなど出演予定(ノミネートされているので)。 ファンの方はお見…

フラに関係のあるハワイ語のことわざ

Kuhi no ka lima, hele no ka maka. Where the hands move, there let the eyes follow 手が示すところを目で追いなさい ちょっと意訳。これはフラの動きの超基本中の基本で、山や波、花などを手の動きであらわす時、いつも目は手の先を見ていることをあらわ…

ハワイで今秋から、カイウラニ王女の映画の撮影がスタートします。 監督はイギリス人のMarc Forby。自身もハワイ出身の女性と結婚しているフォービー監督は、数年前にイオラニ宮殿を訪れ、カイウラニの写真を見た。その時インスピレーションを受けて、何年も…

6月11日はキングカメハメハデー

カメハメハ王(幼少時の名前。パイエア。一世。カメハメハ大王)は、ハワイ全島を統一したことで知られる王ですが、彼の功績をたたえる記念日が今日、6月11日のキングカメハメハデーです。 カメハメハ王というと、オアフ島のヌアヌパリ、マウイ島イアオヴァ…

クプナプログラム

昨日のLei Huluクラスでなぜかアメリカの教育問題で討論がはじまり、ものすごく盛り上がってしまいました。 なぜ十代の妊娠が多いのか、なぜ子供たちはキレるのか、各自が自分の経験を語るのですが、その中でハワイの「クプナプログラム」のことを知りました…

竹のスタンプ

先日フラシスターたちと竹のスタンプ(ʻohe kāpala。オヘ・カーパラ)作りを体験しました。 フラシスターの一人が近所の家にある竹やぶから生の竹を何本かもらってきて、それをのこぎりで切り、そこからまた1本30センチくらいのものを上から6つに割って竹…